浴槽エプロンを外してみたら、カビと水垢が凄かった。

  • URLをコピーしました!

バスタブの側面にある外せるカバーのことをバスタブエプロンと呼びます。

我が家は築15年ですが、これまで一度も外して掃除をしたことがなかったので、
お掃除スイッチの入った年末に初めて本格的に掃除してみました!

目次

はじめに。

我が家のバスルームは、松下電工(現Panasonic)の「NAIS ファミーナ」です。
バスタブエプロンはメーカーによって外し方が異なるので、
お掃除方法だけでも参考にして下さい。

バスタブエプロンの汚れ。

エプロンは、下に手を入れる所があるので、上に持ち上げてから手前に引くと外せます。

汚れを確認してみると、想像以上でした。

汚れの正体は水垢カビです。
それそれがくっついているので、根気のいる作業になりそうです。

下準備。

事前にバスクリーナーで洗っておきます。

浴室には複数の汚れが混在しているので、それらに合わせた複数の洗剤が必要になります。
ひとつひとつ確実に落としていくことが近道になります。

汚れ落とし。

カビが目立っていたので、まずはカビ取りからはじめました。

カビ退治。

10倍に薄めたキッチンハイターにキッチンペーパーを浸し、全体に湿布します。

30分後。

まだ少しカビが残っているので、もう一回湿布します。

2回目。

2回目でほとんどのカビは落とすことが出来ました!

しっかりシャワーで洗い流したら、次は水垢です。

水垢落とし。

水垢といえば、茂木和哉です。

しかし、通常の茂木和哉では傷がついてしまうので、バスタブ用を使用します。

ちなみに、濡れていると研磨剤の効果が薄れてしまうので、乾拭きをしてから行いました。

エプロンの側面にも頑固な水垢がこびりついています。

超人たわしZバスタブ用を適量取り、水垢を落としていきます。

終わったら、シャワーと超人たわしZを使いながら、よく水で洗い流します。

水垢が酷かった側面です。

キレイになりました!

水垢は8割ぐらい落とせました!

お掃除終了。

今回のお掃除の成果がコチラです!

掃除を始める前と比べるとかなりキレイになりました!
ここまでキレイになると気持ちいいです!

最後に乾拭きをして、乾いたら元通りにセットすれば終了です。

つける時は、先に上を合わせてから、少し力を入れて勢い良く下をはめるとうまくいきます。

終わりに。

これでバスタブエプロンの掃除は終了しました。
所要時間は約1時間半です。

カビは全て落とせたのですが、水垢は全てとはいきませんでした。
放置しすぎると、材質と強く結びついてしまうのが水垢の厄介な所です。

ちなみに、この時はキッチンハイターを10倍に薄めていますが、
今だったら原液でやっていたと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次