【除菌】洗面台の「排水口」に最も効果的な掃除方法2選!

  • URLをコピーしました!

皆さん、洗面台の排水口はどのように掃除されていますか?

お掃除が面倒なイメージが多いと思いますが、実はとっても簡単なのです。

理由は汚れの正体です。
ヌメリの正体は、バイオフィルムという細菌の集合体です。
カビの正体も、細菌です。

つまり、排水口には「除菌」が最も効果的なのです!

今回は、私が普段行っている掃除方法を2パターンご紹介します!

目次

カビ取りスプレーで行う。

まずはカビ取りスプレーで行う方法です。

オーバーフローに向かって数回スプレーします。

ちなみに、この奥に茶色黒い汚れがあったら、
それはカビなので、同時に退治することが出来ます。

次に、排水口の奥を目がけて、同じく数回スプレーをします。

水洗の根本黒カビが生えやすい場所なので、同じようにスプレーします。

このまま30分ほど放置します。

30分後。

水でよく流せば終了です!

写真では排水口に向けて流していますが、オーバーフローから流したほうが良いです。

水洗の根本もキレイになりました!

キッチンハイターで行う。

次はキッチンハイターで行う方法です。
ハイターブリーチでもOKです。)

まずはキッチンハイター10倍に薄めます。

量は500ccもあれば十分です。

希釈したキッチンハイターの半分オーバーフローから注ぎ入れます。

もう半分排水口から入れます。

そうしたら30分ほど放置します。

30分後。

オーバーフローからよく水で流せば終了です!

終わりに。

今回使った物は、液体の違いだけで、どちらも塩素系漂白剤です。

コスパは液体のほうが良いですが、希釈する手間があるので、
私はスプレータイプでよく掃除しています。

市販の商品の中には、発泡させて汚れを落とす商品もありますが、
正直効果は弱いです。
ヌメリやカビには除菌が効果的で、除菌力は塩素系漂白剤が最も効果的だからです。

市販のパイプクリーナーは強すぎる?

ちなみに、水道屋さんによると、市販のパイプクリーナーは使わないほうが良いそうです。

洗浄力が強すぎて配管が傷んでしまったり、粘度があるので詰まりやすいそうです。

わざわざ「パイプクリーナー」を買わなくても、家にある塩素系漂白剤で十分キレイにする事が出来ます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次