排水枡(汚水枡)を自分で掃除する方法。

  • URLをコピーしました!

一戸建てにお住いの方、「排水枡」の洗浄はどうされていますか?

排水枡とは、地中に埋まっている排水管の状態を確認するための点検口のことです。

排水管の合流地点や、段差、カーブなど、詰まりやすい箇所に設置されています。

マンションなどの共同住宅では、排水管が全て繋がっているため、
年に1回業者が洗浄に来てくれていると思います。
(管理費に含まれているそう。)

一部屋でも詰まったら、全ての部屋に影響が出てしまいますからね。

でも、一戸建ての場合、「洗浄」は業者に頼むか、個人でやるしかありません。

そこで、排水桝が気になっていたこともあり、今回チャレンジしてみました!

    目次

    はじめに。

    まず、排水枡がどこに何箇所あるか確認します。

    我が家には9箇所ありました。

    そして、素手で行うと「破傷風」になる恐れがあるので、必ず手袋をします。

    排水枡の中を確認する。

    マイナスドライバー等を使って排水枡を開けます。

    まずは奥にある3箇所から行いました。

    汚れの状態はこんな感じでした。

    1箇所目。

    2箇所目。

    3箇所目。

    シンク下の排水管 と同じような状態でした。

    汚れの正体は蓄積した油と思われます。

    配管洗浄。

    「高圧洗浄機」よりもお手軽な「散水ホース」を使って洗浄していきます。

    蛇口を最大までひねり、「ストレート」にして汚れを落としていきます。

    配管の中まで入れて、角度を変えながら洗浄します。

    高圧洗浄機だと、オプションで細いホースがあるので、もっと奥まで入れて洗浄することが出来ます。

    内側の汚れは、ブラシで軽く擦ります。

    そうして洗浄した成果がこちらです!

    1箇所目。

    2箇所目。

     3箇所目。

    結構キレイになりました!

    落としきれなかった汚れは、
    経験上「塩素系漂白剤(ハイター等)」を使えば落とすことが出来ると思うのですが、
    下水は汚水も流れる場所なので止めておきました。

    どうせすぐに汚れるので、落とせる汚れだけで良しとします。

    ただ、コバエなどが発生していたら使ったと思います。

    残りの排水枡も同じように洗浄していきます。
    洗浄方法は同じなので、ビフォー&アフターでお送りします。

    4~5箇所目。

    段差とカーブ地点です。

    4箇所目。

    5箇所目。

    謎の穴と6~7箇所目。

    途中に、どこからも繋がっていない配管がありました。

    よく見ると、6箇所目の配管に繋がっていたので、薬品などを入れて洗浄するための穴なのかな?と思いました。

    謎の穴。

    6箇所目。

    7箇所目。

    8~9箇所目。

    ここが我が家の最終地点です。

    8箇所目。

    9箇所目。

    ここは底が深かったので奥まで映りませんでしたが、他と同じようにキレイになりました!

    これで排水枡の配管洗浄は終了です!

    下水道と浄化槽。

    ちなみに、うちはこの先下水に繋がっていますが、
    下水が通っていない場合は、最終地点に「浄化槽」があります。

    生活水の全てが「浄化槽」に貯まるため、定期的に業者が洗浄に来ていると思いますが、
    排水枡は対象外なので、自分で行うか、業者に頼んで洗浄してもらった方が良いです。

    汚れの大半はキッチンから。

    今回洗浄してみて分かったことは、「汚れの大半はキッチンから」ということです。

    洗面台とシンク下の排水管をそれぞれ分解して掃除をしたことがありますが、
    洗面台の排水管は黒いヘドロだったのに対し、シンク下の排水管は下水と同じ茶色い汚れでした。

    どうしても油などが蓄積してしまうようです。

    キッチンの排水口は小まめに掃除をしようと思います。

    キッチンの排水口を分解して詰まりを解消しました。

    終わりに。

    気付けば排水桝の掃除にまで手を出してしまい、
    水回り全般の掃除は一通り経験してしまいました。

    でも、業者に頼むと2〜3万円ぐらいするみたいなので、
    個人で出来る方はやったほうがお得です。

    本格的に洗浄をされる方には「高圧洗浄機」がお勧めですが、
    「散水ホース」でも見えている範囲はキレイにすることが出来ました。

    大体1年ぐらいで汚れが溜まるそうなので、年末の大掃除で毎年やろうと思います!

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次