レンジフードの拭き掃除には「水の激落ちくん」がおすすめ!

  • URLをコピーしました!

久しぶりにレンジフードの中を掃除しました!

レンジフードと言うと、油汚れを連想しますが、ほとんどの汚れはホコリです。
空気を吸っているので、どうしても溜まってしまいますね。

なので、「少し油っぽいホコリ」の拭き掃除となります。

レンジフードの掃除方法にも色々あると思いますが、現時点での私の掃除方法をご紹介します!

    目次

    はじめに。

    我が家のレンジフードはヤマハの「CYD/CYN」シリーズです。
    メーカーによって内部構造は異なるので、お掃除手順だけでも参考にして下さい。

    使う物は「水の激落ちくん」

    今回のお掃除で使う物は、「水の激落ちくん」です。

    これまでは「セスキ」で拭いていたのですが、二度拭きをしないと、
    白く残ることがあったんですよね。

    そこで、他にいい物はないかと探していた時に、「アルカリ電解水」を知りました。

    アルカリ電解水の良い所は、セスキよりも洗浄がありながら、二度拭きが不要な所です。
    その高いアルカリ性から、除菌効果も高いのが特徴です。

    アルカリ電解水100%であれば何でも良いのですが、
    「水の激落ちくん」は成分の値が他よりも高かった(洗浄力が高い)ので、
    こちらを購入しました。

    ちなみに、アルカリ電解水は、ナチュラルクリーニングでもよく取り上げられていますが、
    Ph値は12.5と高いアルカリ性の水なので、使う時はゴム手袋推奨です。

    お掃除スタート!

    まず、フィルターを取り外します。

    天板が3本のネジで固定されているので、ドライバーを使って外します。

    目線より上のネジを緩めたり締めるのは結構腕が疲れるので、
    この電動ドライバーを使っています。

    ネジを外すと、天板が開きます。

    外側の拭き掃除。

    天板をレンジフードから取り外します。

    水の激落ちくんをスプレーして、

    マイクロファイバークロスで拭いていきます。

    フィルターも拭きます。

    次に、シロッコファンを取り外して、

    ビニール袋に入れます。

    水の激落ちくんをスプレーして、少し放置します。

    シロッコファンを固定しているパーツも拭きます。

    中の拭き掃除。

    外側が終わったら、中も拭いていきます。

    1枚目のサイドパネルは、ネジで固定されているだけなので、ドライバーで外せます。
    ただ、そこまでやると大掛かりになるので、普段は表面を拭くだけにしています。

    コード類もホコリが付着しやすいので、配線を意識しながら慎重に拭きます。

    ここに直接スプレーをすると故障の原因になるので、クロス側にスプレーしています。

    隙間のホコリは、歯ブラシなどで取り除きます。

    最後にオイルトレーを拭いたら、拭き掃除は終了です!

    後は、シロッコファンを水でよく洗い流して、

    自然乾燥させます。

    乾いたら、元通りに組み立てれば終了です!

    終わりに。

    前回の掃除から半年も空いてしまったので、ホコリがすごかったです。

    これをさらに放置しておくと、大掃除のレベルになってしまうので、
    レンジフードの中は定期的に拭くことをオススメします。

    また、今回使った水の激落ちくんですが、
    なんと言っても、二度拭きしなくても良いのが助かります。

    もうセスキは使わなくなってしまいました。

    我が家の洗剤(洗浄液)のレギュラー入り決定です!

    水の【激落ちくん】お得用500ml

     品名:住宅用洗浄剤
     成分:水酸化ナトリウム0.18%※本品のアルカリ性を水酸化ナトリウムで換算した値です。
     液性:アルカリ性
     正味量:500ml
     原産国:日本
     メーカー:レック(LEC)
     用途:冷蔵庫の内外、食器棚、電子レンジ等の料理家電、窓ガラスのお掃除に。赤ちゃんのおもちゃ、ペット用品の汚れ落としに。
    ※家電製品は必ず電源を切ってからご使用ください。また製品の吸排気口に直接スプレーしないでください。
     使えないもの:水拭きできないもの、漆器、皮革類、絹製品、アルミ、銅、真鍮、貴金属、宝石類、金箔、ニス塗りの家具、眼鏡、自動車の塗装面

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次