【洗濯機】洗剤ケースのカビや白いカスの落とし方。

  • URLをコピーしました!

洗剤ケースをよく見ると、白いカスのようなものがついていませんか?

その正体は、「溶け残った界面活性剤」です。
界面活性剤は固まりやすいので、少し擦った程度ではビクともしません。

さらに、洗剤ケース周りには黒カビやピンクヌメリも見かけますよね。

今回は、これらの落とし方とその手順をご紹介します!

目次

はじめに。

我が家の洗濯機は、パナソニックの「タテ型の全自動洗濯機」です。

他メーカードラム式をお使いの方には、当てはまらない部分もあるかもしれませんが、
掃除方法だけでも参考にして下さい。

汚れの状態。

洗剤ケースを洗濯機から取り外します。

まずは洗剤カスです。

こちらは黒カビです。

中側にあるのはピンクヌメリです。

汚れ落とし。

まずは洗剤カスから落としていきます。

しかし、界面活性剤は洗剤などに溶けないので、
歯ブラシなどで物理的に擦って落とすしかありません。

濡らしたほうが汚れ落ちが良いです。

キレイになりました!

次は黒カビです。

カビ取りスプレーを、洗剤ケース全面にスプレーします。

カビ取りスプレーは、ピンクヌメリにも効果的です。
見えない上のほうに黒カビが潜んでいたりするので、
ゴム手袋を使って全体に泡を密着させます。
ポタポタと洗濯槽に垂れますが、後で一度運転するので、気にしなくて大丈夫です。
洗濯機のフタを閉めて、この状態で30分ほど放置します。

30分後。

水でよくすすぎます。

中側は、ジョウロなどを使ってたっぷりの水で3回ほど流します。

キレイに落ちました!

すすぎ→脱水。

洗濯槽に流れたカビ取り剤をすすぐために、
一度洗剤ケースをセットして、最低水位で十分なので、「すすぎ→脱水」を行います。

これをしておかないと、次使った時に塩素が衣類について大変なことになってしまいます。

脱水が終わったら、洗剤ケースと中側をマイクロファイバークロスでよく拭きます。

余裕があれば洗濯槽も拭きます。

洗剤ケースは、乾くまで半日ほど立てかけておきます。

これで、今回の汚れ落としは終了です!

終わりに。

洗剤ケースにつきやすい3種類の汚れの落とし方をご紹介しました。

 

特に、洗剤カスはカビのエサにもなってしまうので、

お掃除スイッチが入った時に是非お試し下さい!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次