お掃除機能付きエアコンを分解したら修理する羽目になりました。

  • URLをコピーしました!

皆さん、エアコンの掃除はどうされていますか?

最近は「お掃除機能付き」のエアコンが主流ですよね。

我が家のもそうです。

しかし、このお掃除機能、とんだ曲者でした。

エアコンは分解しないとキレイになりません。
CMでは、さも「お手入れ不要」かのように謳っていますが、
お掃除機能付きであってもカビは発生するのです。

なので、自分で洗浄に必要な道具を揃えて、分解に挑戦してみたのですが、
とても素人の手に負えるものではありませんでした。

今回は、何故お掃除機能付きが素人では分解が困難なのか、実例と共にご紹介します。

    目次

    パナソニックは構造が複雑。

    我が家のエアコンは、パナソニック「CS-403CXR2-W」です。

    ちなみに、エアコンは同じメーカーでも機種毎に内部構造が異なります。

    もちろん、分解図も非公開です。

    これだけでも、かなりのスキルを要することが分かります。

    分解開始。

    難易度が高いことを知りつつも、記事や動画を頼りに挑戦してみました。

    まず、コンセントを外します。

    前面パネルを取り外します。

    すると、前面にお掃除ロボットがありました。

    この機種は、お掃除ロボットを完全に外さないと、
    本体カバーを外せない作りになっているようでした。

    ドライバーネジを外していきます。

    右側のカバーと、

    左側のカバーが外れました。

    右側には、電装部があります。

    左側には、換気ファンがありました。

    この機種は、ホコリを外に排出する仕組みになっているので、ダストボックスがありません。

    横から見るとこんな感じです。

    お掃除機能がついている機種は、スタンダートタイプよりも奥行きがあります。
    なので、奥行きを見れば、お掃除機能付きかどうかが分かります。

    コネウタ類を外していきます。

    色分けされているので見た目ほど難しくはないのですが、

    素人ではここまでが限界でした。

    分解断念。

    その後も悪戦苦闘したのですが、どうやっても本体カバーの外し方が分からず、

    アルミフィンも大分曲がってしまい、

    サービスマンの方によると、この程度なら使用には全く問題ないそうです。

    ここで分解を断念しました。

    4時間ほど頑張ったのですが、外せたパーツはこれだけです。

    素人では分解が困難な理由。

    お掃除機能付きエアコンは、想像以上に構造が複雑でした。

    正直、ここまで複雑だとは思いませんでした。

    特に、右側の電装部には、見慣れないコネクタやケーブルがあり、
    エアコンの構造だけでなく、電気に関しての知識も必要だと思いました。

    さらに、エアコンのパーツはプラスチックのツメだけで固定されている部分も多く、
    構造を理解していないと簡単にツメが割れてしまいます。

    実際に3箇所割れてしまいました。

    この辺は、実際にやってみないと分からない部分でした。

    エアコンは分解しないとキレイになりません。
    しかし、その分解は素人の手に負える物ではありません。

    エアコンだけは業者に依頼しましょう!

    プロでも嫌がる機種がある。

    後でサービスマンの方に聞いたのですが、

    「この機種は掃除業者でも嫌がる機種なので、分解はしないほうが良い。
    サービスマンでも、人によっては2〜3時間かかる。」

    とのことでした。

    実際に、この記事を書いた3年後「ダスキン」に洗浄を依頼したのですが、
    「製造から9年経っているので、分解は最小限にしますか?」と相談されました。

    どういう事かと言うと、大手メーカーは発売から10年間しかパーツを製造していません。
    なので、万が一分解して動作に支障が出た場合、
    パーツがなければダスキン側は対応出来ないという話でした。

    稀に、分解して元通りに組み立てても、動作不良が起こるエアコンがあるそうで、
    この機種はその可能性を否定出来ないと解釈しました。

    その分、料金は安くして頂けると言われたので、最小限の分解でお願いしました。

    一方で、もうひとつ我が家には「ダイキン」のエアコンがあるのですが、
    こちらは10年経っていても分解洗浄出来るとのことでした。

    ダイキンと三菱は分解することを想定して作られているらしく、
    不具合の報告がほぼないのと、分解が比較的安易なのが理由でした。

    エアコンを買うならこの2社だなと思いました。

    スタンダードタイプであれば。

    ただし、これらは「お掃除機能付きエアコン」に限っての話です。

    もし、お使いのエアコンがスタンダードタイプであれば、挑戦する価値はあります。

    お掃除ロボットがない分、構造がシンプルだからです。

    実際に、「エアコン 分解 素人」で検索すると、
    記事や動画がたくさん出てくるので、参考にしてみて下さい。

    分解は自己責任でお願いします。

    修理を依頼。

    分解に失敗してしまったので、パナソニックに修理の依頼をしました。

    このように線が切れてしまったパーツもあり、合計で3点は交換となりました。

    その日は見積もりだけで、組み立ては後日となったので、
    「せめて洗浄だけでも。。。!」という思いから、
    洗浄したい旨を伝えたら、お掃除ロボットを外してくれました。

    とても親切なサービスマンの方でした。

    諦めていましたが、これでエアコンの洗浄に取り掛かることが出来ました!

    後半の洗浄編へ続く。

    【手順解説】素人でも出来る本格エアコンクリーニング。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次