【ソーラーサーキット】吸気口を取り外して丸洗いしました。

  • URLをコピーしました!

ソーラーサーキット(高断熱・高気密)住宅にお住まいの方は、お部屋ごとに「吸気口」があると思います。

この吸気口は、1年ぐらいでホコリが溜まりますが、
最近、取り外して丸洗い出来ることに気付きました。

今回は、吸気口とダクトの中を掃除したので、その手順をご紹介します!

目次

汚れの状態。

今回お掃除したのは、一番汚れていたキッチンにある吸気口です。

吸気口を取り外します。

黒いホコリがついています。

ダクトの中は綿埃がすごいです。

この二箇所を掃除していきます!

お掃除の手順。

まず、吸気口に「中性洗剤」をかけて、少し放置します。

使った物は「キュキュット泡スプレー」です。

放置している間に、ダクトの中を掃除機で吸います。

先端は、毛足のあるアタッチメントに付け替えています。

キレイになりました!

吸気口に戻って、歯ブラシで残った汚れを落とします。

汚れが落ちたら、水でよく洗い流して、マイクロファイバークロスで拭きます。

その結果がこちらです!

こちらもキレイになりました!

後は、乾くまで放置をして、元通りに取り付ければ終了です。

ダクトの中の埃が凄かったので、家中の吸気口を掃除することになりそうです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次