【4工程】シンク隙間のコーキングを打ち直してみた。

  • URLをコピーしました!

我が家のシンクには、天板との間に隙間があるのですが、
掃除が大変なのでコーキングで埋めることにしました。

今回は、4工程でコーキングの打ち直しをしたので、その手順をご紹介します!

目次

シンクの隙間。

今回コーキングで埋める隙間がこちらです。

まだこの奥に古いコーキングがあるのですが、今回は隙間全てをコーキングで埋めます。

使うコーキング材は、「バスボンドQ」です。

作業開始。

工程1:隙間を掃除する。

事前に、隙間の汚れを掃除しておきます。

カビが生えていたら「カビ取りスプレー」を。
特に汚れがなければ、「中性洗剤」で洗います。

【酸で落とす】ステンレスシンクに出来たサビを落とす方法。

工程2:古いコーキングを切る。

カッターで古いコーキングを切ります。

ベトベトに劣化したコーキングは「シール剥がし」で落とせます!

工程3:マスキングテープを貼る。

隙間の上下をマスキングテープで養生します。

マスキングテープが全てと言っても過言ではないので、
真っ直ぐになるよう、時間をかけてゆっくり行います。

工程4:コーキング剤を塗る。

ヘラなどは使わずに、指でやるとうまくいきます。

濡らした指「バスボンドQ」をつけて、

で塗っていきます。

塗り終わったら、指先でならします。

最後に、指の腹でならします。

終わったら、マスキングテープを剥がします。

これでコーキングの打ち直しは終了です!

打ち直した結果。

コーキングを打ち直した結果がこちらです!

隙間を全て埋めたので、これでもう掃除をしなくて済みます!

終わりに。

コーキングがマスキングテープからはみ出てしまったり、
他の部分についてしまった場合は、「シール剥がし」を使うとキレイに拭き取れます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次