お掃除用におすすめの電動ポリッシャーをご紹介します!

  • URLをコピーしました!

新たな掃除グッズとして、「ポリッシャー」を購入しました!

ポリッシャーは、主に車を磨く工具として使われていますが、
実はハウスクリーニングでも、「磨き」「傷消し」「水垢落とし」などで使われています!

目次

購入理由。

私が購入したのは、RYOBIの「シングルアクションポリッシャー PE-201」です。
(追記:リョービは、京セラに変わりました。)

購入した理由は、どうやっても落ちない水垢があったからです。

色々調べたり、プロの方に相談したり、
業務用の洗浄剤も試しましたが、ビクともしませんでした。

そうなると、もう最終手段である「研磨」して落とすしかありません。

ドリルドライバーではパワー不足。

家に「電動ドライバー」がある方は、サイズの合う「マジックパッド」を別途購入すれば、
簡易ポリッシャーとして使う事が出来ます。

これならポリッシャー代も浮くので良いと思いましたが、大きな問題がありました。

ポリッシャーとして使うには、パワー不足だったのです。

しかも、数分間の使用でドライバーがオーバーヒートしてしまい、これは危険だと感じました。

こうした経緯があり、「ポリッシャー」の購入に至りました。

実用例。

少しですが、実用例をご紹介します。

洗面台。

これまで、洗面台は「茂木和哉」「超人たわしZ」を使って手作業で磨いていました。

これをポリッシャーで行うと、

短時間で、手作業以上に光らせることが出来ました!

研磨の仕上げに。

築18年のトイレも、仕上げにポリッシャーで磨けば、

ほぼ新品になりました。

硬水地域のトイレにつく黒い筋状の水垢に落とし方。

掃除用ポリッシャーの選び方。

ポリッシャーには、
「シングルアクション」「ギヤアクション」「ダブルアクション」3種類があるのですが、
掃除用に買うなら、最も研磨力の強い「シングルアクション」がオススメです。

また、本来先端には「バフ」と呼ばれるスポンジを装着するのですが、
掃除では、円形の「ナイロンスポンジ」を装着して使用することが多いです。

塗装された車のボディと違って、陶器やステンレスを磨くので、
研磨力を重視した使い方になります。

円形のナイロンスポンジは「ポリッシュパッド」と呼ばれています。
残念ながらまだ一般には流通していないので、「エムエフワン」などの清掃用品のサイトで購入しています。

先端につけるパッド台も、3インチ(80mm)〜6インチ(150mm)まで販売されており、
掃除をする場所に合ったサイズを選ぶことが出来ます。

私が主に使っているのは、4インチ(100mm)です。

これからは「磨き」も頑張っていきます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次