以前、お風呂の配管洗浄の記事を投稿しましたが、
今回は、それをとっても簡単に行う方法を見つけました!
使う物は、シャワーヘッドを外したホースのみ。
これだけで簡単に配管洗浄が出来ちゃうんです!
前回使用した散水ホースや、高圧洗浄機も使いません。
それではどうぞ!
はじめに。
お風呂の排水口には2箇所の穴があり、
それぞれバスタブ側と扉側に繋がっています。
今回洗浄するのは、この2箇所の配管です。
詳細は、【構造解説】お風呂の排管をDIYで洗浄するには? もご覧ください。
下準備。
扉側の排水口はレールで塞がれているので、こちらを取り外しておきます。
シャワーヘッドを取り外して、ホースだけの状態にします。
(これで水圧が強くなります。)
下準備はこれでOKです!
配管洗浄スタート!
排水口の左側の穴にホースを当てて、勢いを最大にします。
(ホースは手で抑えながらやると穴からズレません。)
すると、バスタブ側にボコボコと水が流れて来ます。
この時、ワカメのような汚れがたくさん出て来ます。
次に、バスタブ側からも行います。
排水口に汚れが流れて来ます。
これを、汚れが出て来なくなるまで繰り返します。
次は右側の穴です。
(こちらは必ず扉を閉めてから行います。)
扉のほうから汚れが流れて来ます。
扉の排水口まではホースが届かなかったので、そちら側からは出来ませんでしたが、
届く方はやった方が良いです。
こちらも、汚れが出て来なくなるまで繰り返します。
これで配管洗浄は終了です!
終わりに。
排水口をキレイにしておくと、雑菌の繁殖や悪臭を防げる他、詰まりとは無縁になります。
私は、この作業を2ヶ月に1回行っています。
また、水圧だけでは全ての汚れを落とすことは難しいので、
気が向いたら、3箇所の排水口に「カビ取り剤」をスプレーすることをおすすめします。
10倍に薄めた「キッチンハイター」を流すだけでも、同じ効果を得られます。
個人的には、液体のほうがまんべんなく行き渡るかなと思っています。
希釈するのが手間でなければ、液体の塩素系漂白剤がおすすめです。
参考になれば幸いです。