簡単ですぐ終わるのにキレイが1ヶ月続くトイレ掃除術。

  • URLをコピーしました!

トイレ掃除って面倒ですよね。

私は、お掃除ブログをやっているにも関わらず、
よく「サボったリング」が出来てしまいます。

なので、急な来客予定があると、急いで掃除をするのですが、
時間をかけていられないので、簡単に済ませています。

そのやり方が、「他の方にも勧められるのでは?」と思ったので、
今回は、超簡単なトイレ掃除術をご紹介します!

目次

用意するもの。

液体の「塩素系漂白剤」

「カビハイター」のスプレータイプでも問題ありませんが、液体のほうが安上がりです。
「トイレブラシ」

用意するものはこの2種類だけです。

ゴム手袋も使いません。

超簡単なトイレ掃除の手順。

除菌水を作る。

まずは「除菌水」を作ります。

「ハイター」水たまりに適量入れます。

入れる量は、水たまりの1/10ぐらいです。(10倍希釈)

トイレブラシでかき混ぜます。

これで「除菌水」の完成です!

トイレブラシで掃除をする。

「除菌水」にトイレブラシを染み込ませながら、

便器内を掃除していきます。

黒ずみのある場所だけでなく、全体を掃除すると1ヶ月はキレイが続きます。

フチ裏までキレイになったら、OKです!

掃除が終わったら、そのまま30分ほど放置します。

この時、トイレブラシも「除菌水」に浸して、ついでに除菌しちゃいます。

水たまりの濁りが酷い場合は、追加でハイターを少量入れます。

30分後。

2回ほど水を流せば終了です!

トイレブラシは、水道水でよく洗って、

よく水を切ったら、ベランダで1日乾かします。

雨などでベランダが使えない場合は、バケツ等に入れて、2日ほど乾かします。

濡れたまま収納すると、雑菌が繁殖しやすいので注意です。

終わりに。

塩素系漂白剤は、黒ずみ(カビ)に最も効果があるので、スルスルと落ちていきます。

30分放置をするのは、除菌効果を高めるためと、
トイレブラシを掃除する手間を省く目的があります。

トイレブラシは濡れたままだと雑菌が繁殖してしまうので、
しっかり乾燥させてから収納するのがコツです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次