【コスパ最高】4円でクローゼットの除菌をしてみた。

  • URLをコピーしました!

この間クローゼットを開けたら、黒のジャケットが白カビだらけでした。

そのジャケットはクリーニングに出したのですが、
これをキッカケにクローゼットの除菌を行うことにしました。

クローゼットの除菌には、「除菌スプレー」を使うのが一般的だと思うのですが、
せっかくなので、それ以外の方法でやってみようと思います!

今回は、”4円”で出来るクローゼットの除菌方法と、除菌を行う際のコツも紹介します!

    目次

    下準備。

    まず、クローゼットの中の物を引っ張り出します。

    綿埃が多い場合は、事前に掃除機をかけておきます。

    希釈液を作る。

    今回使う物は、液体の塩素系漂白剤です。

    これを100倍に薄めて使用します。

    100倍希釈液の有効性は、厚生労働省からも発表されています。

    計量カップなどに「ハイター」1g入れて、
    (又は1ccの軽量スプーン。)

    水道水を100gまで入れます。

    メモリだと100ccが目安になります。

    ハイター600mlのボトルは平均150円ほどなので、
    1回辺りにかかる料金は、600÷150=4円/gという計算です。

    マイクロファイバークロスをこの希釈液に染み込ませて、拭いていきます。

    拭き掃除の鉄則。

    基本的なことですが、拭き掃除は上から下へ、

    奥から手前に拭いていくと効率が良いです。

    除菌の際は往復しない。

    また、除菌を目的とした場合は、往復しないことが重要です。
    同じ所を何回も拭いてしまうと、汚れが戻ってしまうからです。

    例えば、右端から左に拭いたら、

    下に下がり、

    次は右に行くという感じです。

    一方通行に拭いて行きます。

    クローゼットの除菌。

    これらを踏まえて、クローゼットの除菌を行います。

    ハイターは100倍希釈でも除菌効果が高いので、ゴム手袋推奨です。

    十分に乾燥させる。

    拭き終わったら、2〜3時間は扉を開けてしっかり乾燥させます。

    その間に、クローゼットの中に戻す衣装ケースなども拭いておきました。

    時間が経ったら、クローゼットの中に戻して終了です!

    終わりに。

    「除菌スプレー」も新たに買うと高いので、手元にあった「ハイター」を活用してみました。

    すでに除菌スプレーをお待ちの方は、そちらで試されるのが良いと思います。

    その際は、アルコール濃度が60%以上であることを確認して下さい。

    モノに付着したウイルス対策(中略)濃度70%以上95%以下(※)のエタノールを用いて拭き取ります。 (※) 60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません

    引用元:新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)

    よく見かけるようになった「パストリーゼ」はその条件を満たしています。

    ちなみに、ハイター100倍希釈は、お風呂の天井の除菌にも使えます!

    【浴室】天井を拭くだけでカビの原因菌を退治する方法。

    最後まで読んで頂き、ありがとうござました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次