【浴室】ドア下のカリカリは「塩酸」と「根気」で落とす!

  • URLをコピーしました!

浴室のドア下にカリカリ(ザラザラ)した汚れはありませんか?

その正体は水垢です。

水道水に含まれているミネラル分が、蒸発を繰り返して結晶化したものです。
色は、白だったり茶色だったりします。

結晶化しているので頑固なのですが、放っておくと蓄積して、さらに頑固になります。

今回は、そんな水垢の落とし方をご紹介します!

目次

はじめに。

我が家のバスルームは、松下電工(現Panasonic)の「NAIS ファミーナ」です。

扉は折れ戸タイプで、素材はアルミ製ホワイトです。

アルミの上から白の塗装をしているのでしょう。

水垢の状態。

ドア下の水垢の状態はこんな感じです。

白や茶色い水垢が蓄積しており、擦った程度ではびくともしません。

こうなって来ると簡単には落ちません。

「茂木和哉 尿石落としジェル」

今回使う物は、「茂木和哉 尿石落としジェル」です。

何故水垢に尿石落としなのかと言うと、
どちらも「炭酸カルシウム」という同じ種類の汚れだからです。

主成分は「塩酸」で、9.9%配合されています。
(サンポールは9.5%)

さらに、「スルファミン酸」「蟻酸」も配合されているので、
3つの酸が水垢(尿石)にアプローチします。

正直、業務用レベルの配合だと思います。

塩酸はカルシウム系の水垢に効果抜群ですが、金属への腐食性があるので、金属には使えません。
事前に酸焼けしないかパッチテストをおすすめします。

水垢落とし。

これを水垢に塗っていきます。

名前に「ジェル」とある通り、かなり粘度が高いので垂れることはありません。

歯ブラシで塗り拡げます。

物理的に擦ることで、より浸透しやすくなります。

5~10分放置します。

5〜10分後。

また歯ブラシで擦ります。

水垢が柔らかくなって来ました。

1度では全て落ち切らなかったので、「尿石落としジェル」を塗り重ねます。

また5~10分ほど放置します。

さらに5〜10分後。

次は、「お掃除スティック」を使ってみます。

傷がつかないように、優しく小突く感じで使います。

さらに水垢が柔らかくなっていて、キレイに落とすことが出来ました!

下のほうも大分落ちましたが、こちらはなかなか頑固です。

時間の都合上、本日の作業はここで終了。
(洗い流し方は記事後半に書いてあります。)

別日。

この日は時間を確保したので、「フラップ」の水垢も落とします。

フラップの取り外し方は、本体か説明書に記載にされていると思います。

際の部分に水垢が蓄積しています。

量を節約するために、ゴム手袋をして指で塗ってみましたが、
歯ブラシで擦りながら塗った方が効果的でした。

写真はないですが、ドア下の水垢が残った部分にも塗っています。

今度は長めに、15分ほど放置してみました。

15分後。

歯ブラシで擦ってみますが、まだまだ硬いです。

以降、ジェル付け足し→放置→擦る、の作業を水垢が落ちるまで繰り返します。

1時間後。

ようやく水垢が柔らかくなり、落とすことに成功しました。

ジェルを追加した回数は3回、擦った回数はそれ以上です。

ちなみに、こういった通気口の中にある水垢は、

チューブを差し込んで塗りつけ、同じように放置しました。

その後、キリのような先端の細い物を使って水垢を落としました。

水垢が柔らかくなっているので、力は必要ありません。

洗い流す。

水垢を落としたら、ジェルを洗い流します。

このジェルは粘度が高いので念入りに行う必要があります。

水を流しながら、

スポンジも併用して洗い落とします。

洗い残しがあると、酸焼けや錆の原因になるので、丁寧に行います。

手で触ってヌメリがなくなればOKです。

マイクロファイバークロスで拭き上げれば、終了です!

ビフォー&アフター。

ビフォー&アフターです。

築18年なので、穴や傷、塗装剥がれなどがありますが、水垢は全て落とすことが出来ました!

終わりに。

今回のお掃除ポイントは、根気です。

読んで頂けたら分かると思いますが、すぐに終わる作業ではありません。
お掃除スイッチ+時間のある時でないと出来ないお掃除です。

なので、年末の大掃除シーズンなどに行うのがお勧めです。

ちなみに、我が家の浴室のドアは「アルミ製」なので、
「塩酸」は酸焼けしてしまうのですが、それは大丈夫でした。

おそらく、表面が塗料で塗装されているからではないかと思うのですが、
それでも長時間の放置は危険です。

作業は1時間以内を目安にして下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次