【保存版】トイレの除菌・黒ずみ・水垢・尿石の落とし方一覧。

  • URLをコピーしました!

皆さんはどのぐらいの頻度でトイレ掃除をされていますか?

週に一回でも掃除をされている方は偉いです!

私はトイレ掃除が苦手なので、来客の予定がないとほぼ放置してしまいます。

流石に汚れが酷くなって来たので、重い腰を上げたのですが、
「せっかくならブログのネタにしよう」と思い、
ピカピカに光るまで徹底的に行うことにしました!

1日でやるのは大変なので、工程(日数)を分けて少しずつキレイにしていきます。
また、全ての手順を工程毎に分けているので、気になる所だけ読んで頂くことも可能です。

今回は、その内容を詳しくご紹介します!

    目次

    はじめに。

    我が家のトイレは、TOTOの「SH680BA」です。

    メーカーや型番によって造りが違うので、
    汚れの落とし方だけでも参考にして頂ければと思います。

    また、本記事では汚れの酷い写真が出てくるので、食事中の方や苦手な方はご注意下さい。

    トイレの大掃除。

    ホコリ取り→拭き掃除→ウォシュレット分解→黒ずみ落とし→便器磨き、
    の5工程に分けて掃除していきます。

    1工程目:ホコリ取り。

    まずはホコリ取りからです。

    「クイックルワイパー 伸び縮みタイプ」で、上からホコリを回収していきます。

    ホコリは舞うので、どうしても多少は下に落ちてしまいます。
    なので、ホコリ取りは最初に行います。

    2工程目:拭き掃除。

    次は拭き掃除です。

    拭き掃除では、「クエン酸の激落ちくん」を使います。

    軽い水垢や尿石に効果があり、除菌剤が配合されているのがポイントです。

    使う前によく振ります。

    マイクロファイバークロスにスプレーをして、

    床以外を拭いていきます。
    (床は掃除中に汚れることがあるので、最後に拭くと効率が良いです。)

    途中でクロスの面を変えたり、水で洗ったりして、常にキレイなクロスで拭くようにします。

    トイレットペーパーホルダーやドアノブなど、家族の手が触れる部分も忘れずに拭きます。

    「ワンタッチ脱着機能」のあるウォシュレットは、本体から取り外すことが出来ます。

    横にボタンがあるので、

    それを押しながら手前に引くと引き出せます。

    カバーを外すと、隙間が掃除出来ます。

    便座の後ろ側の隙間も忘れずに拭きます。

    便座には結構垢がついているので、念入りに拭きます。

    便座裏側の上2つのキャップは、ヘラ等を使うと外せます。

    ウォシュレットを裏返して、裏面と背面を拭きます。

    ウォシュレットを左右にズラせるスペースがあると、側面が格段に拭きやすくなります。

    止水栓やコンセント周りのホコリもついでに拭き取っておきます。

    最後に、洗ってキレイにしたクロスで、床を拭いたら拭き掃除は終了です!

    3工程目:ウォシュレットの分解掃除。

    拭き掃除の後は、ウォシュレットです。

    我が家のウォシュレットの品番は、TOTOの「TCF6622」です。

    最初に電源を外します。

    背面にある2箇所のネジをプラスドライバーで外します。

    隙間にマイナスドライバーを入れて、テコの原理で開けます。

    背面が開いたら、正面からも同じようにやるとカバーが外れます。

    使用歴3年での汚れは、ノズル周辺の黒カビホコリでした。

    ちなみに、このウォシュレットはカバーと便座がケーブルで繋がっています。

    ここのコネクタ類を外せば分離させることが出来るのですが、

    そこまで汚れていないので、繋げたまま掃除をすることにしました。

    このコネクタ類が濡れないように気を付けて下さい。

    まずはカバー側から掃除をします。

    ケーブルに注意を払いながら、水拭きでホコリを回収します。

    分解すると、ノズル付近がとても掃除しやすいです。

    キレイになりました!

    本体側は、刷毛で全体のホコリを便器内に落としていきます。

    裏返すと「脱臭フィルター」があるので、汚れていたら掃除をします。

    右側にある「脱臭ファン」は、ホコリが溜まりやすく、
    分解も簡単なので掃除することをオススメします。

    プラスドライバーでネジを1個外します。

    脱臭ファンが外れます。

    ファンの土台は、左右2箇所のツメで止まっているので、マイナスドライバーで外します。

    奥のほうには「脱臭カートリッジ」が入っています。

    ホコリが詰まっていましたが、刷毛だけでキレイになりました。

    土台の下が一番ホコリが溜まっている箇所です。

    刷毛と、固く絞ったマイクロファイバークロスでホコリを拭き取ります。

    キレイになりました!

    逆の手順で組み立てます。

    ネジで止めることを忘れずに。

    脱臭カートリッジを入れます。

    この記事を書いていて思ったのですが、
    ファンの組み立ては最後にしたほうが、次のカビ退治が少し楽になると思いました。

    次はノズル付近のカビ退治です。

    ノズルを汚れている部分まで手動で出します。

    使う物は「カビハイター」です。

    トイレ掃除に「中性洗剤以外」を使うことについては、
    TOTOのサービスマンの方と話をしたことがあるので、最後のまとめで書きます。

    黒カビにスプレーして、30分ほど放置します。

    30分経ったら、歯ブラシで擦ります。

    トイレットペーパー等で泡を拭き取ります。

    霧吹きでよく洗い流します。

    マイクロファイバークロスで水気を拭き取ります。

    狭い部分は、マイナスドライバーに巻きつけて拭いていきます。

    黒カビも落ちました。

    ザラザラした汚れ(水垢)は、

    竹串やマイナスドライバーで削り落とすのが楽です。

    素材がプラスチックなので、浅い傷がつく恐れがあります。
    「傷をつけたくない」という方は、水垢は無理に落とさないほうが良いと思います。

    水垢も落ちてキレイになりました!

    30分ほど自然乾燥させてから、ウォシュレットを組み立てます。

    裏面もキレイになりました!

    電源を入れて、

    動作確認をしたら、ウォシュレットの掃除は終了です!

    4工程目:黒ずみ落とし。

    ウォシュレットが終わったら、便器に移ります。

    黒ずみ(カビ)の状態がこちらです。

    黒ずみの他に、少し水垢と尿石もついていますが、
    まずは目立っている黒ずみから落としていきます。

    これを落とすために購入したのが、「カビとりジェルスプレー」です。

    この商品の特徴は、手軽に使えるスプレータイプでありながら、
    ”密着力”のあるジェルで出る点です。

    壁面やコーキングにスプレーしても、垂れずにその場に留まってくれることから、
    浴室用として販売されています。

    しかし、その特徴はトイレにも最適なのではないか?と思い、購入に至りました。

    まず、ウォシュレットを外します。

    塩素の気化したガスが内部に侵入するのを防ぐためです。

    黒ずみにスプレーします。

    本当に垂れることなく、ジェルがその場に留まりました!

    逆さでもスプレー出来るので、フチ裏にも使えます。

    フチ裏は「手鏡」を使うと目視出来ます。

    フチ裏にもしっかり密着しています。

    トイレ用の洗浄剤はほとんどがジェルタイプですが、
    ここまで密着して垂れない商品は見たことがありません。

    これは凄いと思います。

    この状態で30分ほど放置します。

    30分後です。

    まだジェルが密着していて驚きました。

    洗浄力は他のカビ取り剤と同じぐらいだと思いますが、
    汚れに密着している時間が長い分、汚れ落ちが良いと感じます。

    トイレットペーパーでジェルを拭き取ります。

    カビとりジェルスプレーをした結果がこちら。

    黒ずみはキレイに落ちましたが、思った以上に水垢と尿石がついていました。
    これはカビ取り剤では落ちないので、次の工程で落とします。

    「大」を3回ほど流したら、黒ずみ落としは終了です!

    3回流すのは、塩素の気化したガスをしっかり流すためです。

    TOTOの方によると5回は流したほうが良いそうですが、
    水道代を考えて私は3回にしています。

    5工程目:便器磨き。

    最後は、水垢尿石落としです。

    水垢尿石の状態がこちら。

    内側には、黒い筋状の水垢がついています。

    我が家の水道水には、一部地下水が使用されているため、
    このような黒や茶色い水垢がよく付きます。

    しかも、頑固なのでなかなか落ちません。

    便器のフチ側。

    内側の状態が思ったより酷かったので、フチ側と内側で2回に分けて行います。

    使う物は、「スポンジ研磨剤」「サンポール」です。

    スポンジ研磨剤には5種類の番手がありますが、
    トイレ掃除には赤の3種類(120番~600番相当)がおすすめです。

    サンポールの「塩酸」で水垢を柔らかくしながら、
    スポンジ研磨剤の「研磨」によって落としていきます。

    スポンジ研磨剤の素晴らしい所は、研磨力がありながら傷がつきにくいことです。
    少なくともTOTOの便器には傷が入りません。

    TOTOの方も、「研磨しても釉薬が剥がれることはないです」と仰っていたので、
    陶器には自信があるようです。

    陶器はメーカーによって製造方法が異なるので、TOTO以外は未検証です。

    まず、サンポールを使うので、ウォシュレットは外しておきます。

    塩酸の気化したガスが侵入するのを防ぐためです。

    フチ裏から全体にサンポールをかけます。

    まずは「スーパーファイン(320~600番相当)」から試してみます。

    使いやすいように1/4にカットしています。

    スポンジ研磨剤にサンポールを垂らして、

    磨いていきます。

    しかし、ビクともしなかったので、「ミディアム(120~180番相当)」を使います。

    この番手まで下げて、ようやく効果が見られました。

    これを全体がツルツルになるまで磨きます。

    厚手のゴム手袋だと感触が分かりにくいので、その場合は音で判断します。

    水垢のある部分とない部分とでは、明らかに音や感触が違うので、すぐに分かります。

    ツルツルになった後も磨き続けると、傷がつく恐れがあるので注意です。

    フチ全体がツルツルになったら、研磨粉を拭き取ります。

    続いて、ファイン→スーパーファインで磨き、表面を整えます。

    スポンジ研磨剤で磨いた結果がこちら。

    フチ全体の水垢と尿石を全て落とすことが出来ました!

    素手で触ってもツルツルです。

    コツは、サンポールをつけながら磨くことです。
    水だけの時とは違って、面白いぐらい落ちてくれます。
    なので、落ちが悪くなってきたらサンポールを付け足して下さい。

    また、スポンジ研磨剤は消耗品です。

    このように表面のザラザラが失われたら新品と交換します。

    便器の内側。

    次は、便器の内側を磨いていきます。

    まず、水を奥へやって、水位を下げます。

    これで磨ける範囲が広くなります。

    泡は、サンポールに含まれる界面活性剤です。

    「ミディアム(120番~180番相当)」「サンポール」をつけながら磨いていきます。

    ほとんどの家庭では、スポンジ研磨剤だけで全ての水垢が落ちると思います。

    しかし、地下水や井戸水を使われているご家庭では、
    これでも落ちない頑固な水垢もあります。

    例えば、このような黒い水垢です。

    我が家の水道水の水質は「中硬水」で、一部に地下水が使われているのですが、
    その影響でこのような黒い水垢が付いてしまいます。

    これの落とし方もご紹介しますが、少し難易度が高いです。

    出来る限り「ミディアム」と「サンポール」で頑張って、それでも落ちない水垢があった場合に、傷がつくリスクを覚悟をした上で参考にして下さい。

    使う物は、「スーパーがんこ」という商品です。

    番手は60番相当で、用途を見ると下地処理に使われるぐらい研磨力が高いです。

    これをカッターで使いやすいサイズにカットします。

    また、素手で持つと手が荒れてしまうので、必ずゴム手袋を着用します。

    これにサンポールをつけて、

    黒い水垢だけを磨いていきます。

    ここが大事なポイントで、スーパーがんこで全体を磨いてはいけません。

    水垢のない所を擦れば、スポンジ研磨剤であっても傷はついてしまいます。
    スポンジ研磨剤で落ちなった部分だけを、
    ピンポイントで擦るのが傷を最小限に抑えるコツです。

    頻繁に手触りで確認し、ツルツルになったら使用を止めます。

    なかなか落ちない場合は、力を入れながらを使うと落ちやすいです。

    スポンジ研磨剤と同じで、サンポールを使うと落ちが良くなるので、
    落ちが悪くなったら付け足して下さい。

    これで1分ほど左側を磨いてみました。

    左側だけキレイになって、ツヤが出ました。

    触ってみると、ザラザラしていた感触はなくなり、ツルツルしています。

    この調子で全体を磨いたり、ツルツルになっているのに磨き続けると、深い傷がついてしまいます。

    奥のほうと右側も同じように磨いた結果がこちら。

    黒い水垢がなくなり、陶器本来のツヤが出ました。

    そうしたら、ミディアム→ファイン→スーパーファインの順で磨いて、表面を整えます。

    この時、力はあまり入れていません。

    番手を変える時は、前の研磨粉を洗い流してから変えます。

    表面を整えたら、大を3回流します。

    サンポールと研磨粉をしっかり洗い流すためです。

    便器を磨いた結果がこちら。

    あんなに汚れていた便器が、新品のように輝いています!

    素手で確認しても、ザラザラしている箇所はありません。

    最後にウォシュレットを取り付けたら、便器磨きは終了です!

    追記:本記事ではここで作業を終了していますが、本来ならポリッシャーも使ってさらに表面を整える工程までやるべきです。
    まだ目には見えない無数の傷がついているからです。
    コーティング施工まで行えば完璧です。

    おすすめのクレンザーは「茂木和哉」です。

    おすすめのコンパウンドは「ハード1」「ハード2」です。

    詳しい手順はこちらを参考にして下さい。
    硬水地域のトイレにつく黒い筋状の水垢に落とし方。

    コーティングは、今後施工を予定しているので、終わったら記事にしますね!

    終わりに。

    トイレに中性洗剤以外(酸性や塩素系漂白剤)を使うことについてですが、
    TOTOの方から言われたのは、
    「気化したガスがウォシュレット内に入ると、パーツが錆びて故障の原因になる。」
    とのことでした。

    便器に使うのがダメなのではなく、ウォシュレット(電化製品)に使うのがダメでした。

    ただ、
    「でも中性洗剤だけでは落ちない。どちらを取るか。」
    と、問題は認識されているようでした。

    ダメージを抑える方法として、
    「使用したら大を5回流す」「長時間の漬け置きは控える」と教えて頂きました。

    私の意見としては、汚れを考えたら中性洗剤だけでは落ちません。
    かと言って、ウォシュレットが電化製品である以上、
    メーカー側も使用を容認出来ないでしょう。

    しかし、ウォシュレットを長く使っていれば、
    中にはカビや尿石といった汚れが目立つようになります。
    その汚れが原因で故障する可能性もあるはずです。

    そして、ウォシュレットの寿命は約10年と言われています。

    つまり、
    「中性洗剤のみを使っていても、いずれは故障する」
    ということです。

    それなら、「大を5回流す」というダメージを抑える方法で、汚れを落とすことを選びます。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次