トイレの大掃除を行いました。
水垢、尿石を除去し、便器を光らせることまで出来たので、
年末の大掃除におすすめの方法をご紹介します!
はじめに。
今回の掃除を行うにあたって、以下のブログを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
参考:トイレ掃除 便器 便座
用意するもの。
大掃除なので少し多めです。
クエン酸。
自作でも既製品でも。
私は汚れ落ちをよくするために、5倍希釈にしています。(500mlに対し100g。)
サンポール。
トイレ掃除でお馴染みの強力な酸性洗剤です。
茂木和哉。
今回の大掃除の秘密兵器です。
ゴム手袋。
感触が伝わりやすい、薄手のものがオススメです。
マイクロファイバークロス。
スポンジ。
ナイロン不織布などある程度研磨力のあるものがおすすめです。
歯ブラシ、綿棒、爪楊枝等。
隙間のお掃除に使います。
手鏡。
ふち裏の掃除で使います。
灯油ポンプとバケツ。
便器の水を吸い出すのに使います。
スポンジでも大丈夫ですが、灯油ポンプが一番早く楽に吸い出せます。
下準備。
事前にクイックルワイパーなどで表面の埃を取り除いておくと、拭き掃除が楽になるのでオススメです。
大掃除スタート!
前半戦は結構写真撮り忘れちゃいました。ごめんなさい!
前半戦。
まずはノズルから掃除します。
「ノズル洗浄」を押してノズルを出します。
クエン酸とマイクロファイバークロスで汚れを落とします。
ノズル掃除が終わったら、便器の中の水を灯油ポンプなどでバケツに移します。
次はカバーと便座です。
こちらもクエン酸とマイクロファイバークロスで拭いていきます。
溝に入り込んだ尿石は、爪楊枝などで取り除き、頑固な尿石にはサンポールを使います。
カバーを取り外して隅々まで掃除をします。
表面をクエン酸で拭いたら、本体を外します。
本体裏は、あまり汚れていなければクエン酸。かなり汚れていたらサンポールを使います。
脱臭フィルターは、取り外して水洗いをします。
本体の掃除が終わったら、元に戻して、カバーもセットします。
後半戦。
お次は便器です。
ふち裏からサンポールを全体にかけて、その上からティッシュで湿布をして少し放置します。
放置している間に、クエン酸とマイクロファイバークロスで、床、便器の外側、タンク、壁紙を拭きます。
再び便器に戻って、スポンジで便器を磨きます。
ふち裏は、手鏡で汚れが落ちたかを確認しながら念入りに擦ります。
ここまで掃除をした成果がコチラです!
しかし、大掃除はここで終わりません!
便器を光らせる。
最後に使う物は、茂木和哉です。
これで残った水垢を除去して、便器を光らせます。
折りたたんだラップに数滴垂らして、便器を磨きます。
茂木和哉で10分ほど磨いた結果がコチラです!
ピカピカに光っていますね!
陶器は汚れがなくなると光るそうです。
終わりに。
これでトイレの大掃除は終了です!
結構な時間と労力なので、休憩を挟んだり、日にちを分けてやるのがオススメです。
参考になれば幸いです。
この記事は2018年2月にInstagramに投稿した内容を再編集した物です。