【レンジフード】シロッコファンを掃除しました。

  • URLをコピーしました!

レンジフードの中を拭こうと思い、天板を開けたらファンのホコリが凄かったです。

最後にファンを掃除したのは10ヶ月ほど前だったので、ついでにファンも掃除することにしました!

    目次

    シロッコファンのお掃除。

    まずは、手順通りにシロッコファンを取り外します。

    シンクにビニール袋を用意し、その中に入れます。

    いつもなら酸素系漂白剤で漬け置きをするのですが、
    その準備も時間も確保していなかったので、少しだけ余っていた油汚れ用洗浄剤をスプレーしました。

    これは茂木和哉さんが開発した「なまはげ」という商品で、
    元々は業務用に作られていたものを改良したものなので、市販の油汚れ用洗剤の中でもトップクラスの洗浄力を誇ります。

    スプレーをしたら、少し放置します。

    内部のお掃除。

    シロッコファンを放置している間に、内部のお掃除をします。

    内部にはギトギトの油がこびりついていたので、カットしたプラスチックのカードで物理的に削り落としました。

    こんな感じでごっそりと取れます。

    ここまで放置してしまうと、洗剤ではビクともしないので、物理的に削り落とすしかありません。

    ある程度削り落としたら、セスキをスプレーして、

    マイクロファイバークロスで全体を拭きました。

    内部のお掃除はこれで終了です!

    再びシロッコファンへ。

    内部の掃除が終わったら、放置していたシロッコファンをブラシで軽く擦ります。

    ビニールの下に見える黄色い液体は、全て油汚れです。

    擦り終わったら、ぬるま湯でよく洗い流します。

    洗い流したら、2時間ほど自然乾燥させます。

    乾いたら、元通りにセットすれば終了です!

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次