トイレタンク内にある排水弁のパッキンの交換方法。

  • URLをコピーしました!

トイレのタンクを掃除していたある日のこと。
タンクの底のほうが黒く汚れていることに気付きました。

なんだろう?と思い、排水弁を外した所、
なんとパッキンの色素が溶け出していました!

調べてみたら、パッキンの色素が手につくようになると、もう寿命だそうです。

このまま放置しておくと、水が止まらなくなったりするようなので、
新しいパッキンに交換しなければなりません。

そこで、今回は排水弁のパッキンを自分で交換したので、その手順をご紹介します!

    目次

    劣化したパッキン。

    発見した時の様子がこちら。

    触れば触るほど色素が広がっていきます。

    排水弁のパッキンを注文。

    うちのトイレはTOTO製で、品番は「SH680BA」です。

    「SH680BA」に対応している排水弁のパッキンは、「HH11027」でした。

    「HH11027」対応の品番一覧。

     

    SH30BA、SH31BA、SH50BA、SH51BA、SH60BA、SH61BA、

    SH90BA、SH91BA、SH110BA、SH111BA、SH260BA、SH261BA、

    SH350BA、SH351BA、SH370BA、SH371BA、SH380BA、SH381BA、

    SH390BA、SH391BA、SH670BA、SH671BA、SH680BA、SH681BA、

    (代表的品番のみ)他

     

    引用元:K&R住設商店

    このパッキンは基本的にメーカー取り寄せになるようですが、
    運良く「Amazon」に売っていたので、早速注文しました!

    そして届いた排水弁のパッキンがこちらです。

    大小の2枚組になっています。

    水を流すレバーには大と小があるので、排水弁のパッキンにも大と小があります。

    交換作業スタート!

    まず、止水栓を閉めます。

    タンクのフタを外し、水を流してタンクの中を空にします。

    浮球を外すと、作業がしやすくなります。

    次に、パッキンのついている排水弁を取り外していきます。

    まずは「小」から外します。

    少し横にずらすと外れます。

    裏返すとパッキンがあるので、

    取り外します。

    手に色素がつくので、ゴム手袋をしてから作業した方が良いです。

    マイクロファイバークロスで、パーツについた色素をよく落とします。

    キレイになったら、新しいパッキンを取り付けます。

    穴に合わせて少し伸ばしながらはめていくイメージです。

    次は「大」です。

    こちらは上に持ち上げるだけで簡単に外れます。

    こちらも裏返すとパッキンがあるので、

    「小」と同じ手順で、新しいパッキンを取り付けます。

    最後に元通りに取り付けて、止水栓を開けたら終了です!

    終わりに。

    まさかパッキンが劣化しているとは、思いもしませんでした。

    きっとタンクの掃除をしなければ気付かなかったです。

    また、交換作業自体はとっても簡単だったので、自分で出来るレベルでした!

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次