【漬け置き洗浄】スニーカーを擦らずにキレイにする方法。

  • URLをコピーしました!

私は、これまでスニーカーを石けんとブラシでゴシゴシ洗っていました。

しかし、このゴシゴシ作業が疲れるので、もっと楽に洗える方法を探していました。

それで行き着いた方法は、漬け置きでした。

自分への記録用も兼ねて、その手順をご紹介します。

目次

オキシクリーンEX。

何を使って漬け置きするかですが、
風呂釜洗浄に使っている「オキシクリーンEX」を試してみます。

オキシクリーンには、日本版とアメリカ版がありますが、
私はアメリカ版の「EX」を好んで使用しています。

理由は、界面活性剤が配合されているからです。

酸素の働きと界面活性剤の2種類が汚れにアプローチするので、
アメリカ版のほうが汚れ落ちが良いのです。

漬け置きするスニーカー。

今回オキシ漬けするスニーカーはこちらです。

泥汚れなどの酷い汚れはありませんが、1年近く履いているのでそこそこ汚れています。

下準備。

下準備として、ブラシで表面の汚れを落としておきます。

漬け置き手順。

タライポリ袋を用意します。

Freddy Leckのウォッシュタブ」は、枕などの漬け置きにも重宝しています。

ポリ袋の中にスニーカーを入れて、

給湯器の温度を45度に設定します。

酸素系漂白剤は、40〜50度のお湯で使用することで、本来の洗浄力を発揮します。

ポリ袋にお湯を貯めます。

「オキシクリーンEX」は1リットルに対して約7gです。

このポリ袋は15リットルなので、約100g入れます。

軽く混ぜて溶かします。

素手で触れるとヌルヌルになるので、ゴム手袋推奨です。

ポリ袋の口を結んで、3時間以上放置します。

漬け置き終了。

時間の都合で一晩漬けることになってしまいました。

漬け置き時間が長くなる分には問題ありません。

スニーカーを取り出して、シャワーでよく洗い流します。

日干しをして、乾けば終了です!

そうして漬け置きしたスニーカーがこちらです。

分かりにくいので、ビフォー&アフターで見てみます。

ビフォー&アフター

ビフォー&アフターです。

石けんでゴシゴシ洗った時と同じぐらいキレイになりました!

これなら満足です。

除菌消臭もバッチリなので、スニーカーの消臭目的にもおすすめです。

終わりに。

本当は、最初に試そうと思っていたのは「泥汚れ用の洗剤」だったのですが、
残念ながら廃盤となってしまいました。

今回試した方法で落ちるのは、皮脂汚れや臭いだけで、泥汚れまでは落ちません。
泥汚れは不溶性なので、洗剤では分解出来ないのです。

廃盤になってしまったのは残念ですが、他に良さそうな商品を見つけたら紹介しますね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次