【トイレのふち裏】何をしても落ちない尿石は砕いて落とす!

  • URLをコピーしました!

トイレの大掃除で一番厄介なのは尿石だと思います。

それも便器のふち裏にこびりついた尿石です。

放置していると、層のように分厚くなっていき、トイレの悪臭の原因にもなります。

でも、ある小物を使うと、そんなふち裏が格段に掃除しやすくなるのです!

今回はそんな頑固な尿石を落とす方法をご紹介します!

    目次

    ふち裏掃除が完璧になるアイテム。

    ある小物とは、手鏡です。

    これを使えば、ふち裏をしっかり見ることが出来るので、
    全ての尿石を除去することが出来ます。

    尿石除去。

    まず、手鏡でふち裏についている尿石を確認します。

    ゴム手袋をして、サンポールをふち裏全体にかけます。

    その上からトイレットペーパーをくっつけます。

    その上からさらにサンポールをかけます。

    この時、手鏡でトイレットペーパーに染み込ませたサンポールがきちんと尿石を覆っているか確認します。

    乾かないようにラップをして、2時間ほど放置します。

    2時間後。

    2時間経ったら、スポンジにサンポールをかけて、ふち裏を擦ります。

    そうしたら、手鏡で尿石が取れたかどうかを確認します。

    まだ少し残っているので、もう一度同じことを繰り返します。

    さらに2時間後。

    ふち裏を確認すると、

    これでふち裏にこびりついていた尿石を除去することが出来ました!

    裏技。

    中には、ここまでやっても尿石がまったく落ちないというケースもあります。

    実は、我が家にあるもう一台のトイレがそうでした。

    その場合は、マイナスドライバーやスクレーパーなどで物理的に砕くことをおすすめします。

    と、言うのも、湿布をする目的は洗剤を汚れに浸透させるためなのですが、
    頑固な尿石は表面が硬化しているため、洗剤が浸透していかないのです。

    砕く際のコツは、深い傷が出来ないように、優しく便器に当てることです。
    ふち裏を滑らせて、小突く感じで、砕ける尿石だけ砕いて下さい。
    無理は禁物です。

    終わりに。

    この方法で尿石は完全に除去出来ます。

    しかし、根気のいる作業ですし、ずっとトイレが使えないのも困りますから、
    時間を作って少しづつやっていくのがオススメです。

    一度ではダメでも、諦めずに二度三度と繰り返せば、
    尿石のないトイレを取り戻すことが出来ます。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次