【分解掃除】お風呂の換気扇を分解して掃除してみた。

  • URLをコピーしました!

お風呂の換気扇には、ファンを取り外せるタイプ外せないタイプがあります。

取り外せたら、掃除が出来て楽ですよね。

我が家のは品番(ナショナル(現パナソニック)の「RL3715」)で調べても分からなかったので、 
実際にどこまでお掃除が出来るのか?確かめてみました!

目次

分解開始。

まず本体カバーを外します。

汚れていたら、洗って乾かしておきます。

外枠4本のネジで止まっていたので、そのネジを外します。

するとこんな風に垂れ下がって来ます。

落ちてこないか心配でしたが、コードが太いので、そう簡単には落ちて来ません。
最後まで大丈夫でした。

次に、裏面の外側にある4本のネジを外します。
内側のネジはモーターを隠していました。

モーターが濡れると故障の原因になるので、濡らさないように注意します。

すると外枠が外れます。

そしてシロッコファンが露出します。

これをなんとか外せない物かと試みたのですが、残念ながら外れないタイプのようでした。

モーター部分まで分解して元に戻せなかったら大変なので、
ファンはこの状態のまま掃除することにしました。

なので、分解作業はここまでです。

今回外したネジは合計で8本です。なくさないように大切に保管しておきます。

掃除開始。

汚れの正体はカビ、ホコリ、水垢でした。

しかし、シロッコファンカビ取り剤は使えないので、
界面活性剤不使用のクエン酸の激落ちくん」をチョイス。

これなら水で洗い流さなくても大丈夫ですし、
除菌率99.9%なので、今回のお掃除にピッタリだと思いました。

外枠編。

まず、シャワーでホコリを洗い流します。

クエン酸の激落ちくんをスプレーして、少し放置しておきます。

シロッコファン編。

同じようにクエン酸の激落ちくんをスプレーして、

乾かないようにラップをして、30分ほど放置します。

30分経ったら、細いブラシで汚れを落としていきます。

汚れを落としたら、マイクロファイバークロスで水拭きをして、乾くまでこのまま放置します。

ちなみに、こびりついた水垢は落としきれませんでした。
外せれば漬け置き出来たんですけどね。

外枠もシャワーで洗い流したら、風通しの良い場所で乾かします。

完全に乾いたら、元通りに組み立てれば終了です!

換気扇は分解するようには出来ていない。

最後の組み立ての作業が一番大変でした。
外枠のネジ受けが広がってしまい、空回りしてうまく締まらないのです。

取り付け自体は出来たので、使用には問題なかったのですが、
別件で来たパナソニックの技術屋さんにお願いして、後日新たなネジ受けを作って頂きました。
ありがとうございます。

おそらく、外して掃除する事を想定していないので、
取り付ける時に強く締めているのだと思います。

今回のお掃除は自己責任で行った事なので、皆さんは中を拭くだけにして下さいね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次