【手順解説】キッチンの排水管を分解して詰まりを解消しました!

  • URLをコピーしました!

キッチンの水の流れに問題はありませんか?

もし流れが悪くなっていたら、排水管に汚れが溜まっている可能性が高いです。

でも、
「排水管はプロじゃないと。。。」
というイメージがありますよね。

いいえ!

排水管の掃除は、素人でも簡単に出来るのです!

しかも、パイプクリーナー高圧洗浄機などの道具も必要ありません。

今回は、シンク下の排水管を分解掃除したので、その手順をご紹介します!

    目次

    はじめに。

    本記事では汚れの酷い写真が出てくるので、食事中の方や苦手な方はご注意下さい。

    分解方法。

    シンク下を覗いて見ると、板で目隠しされていました。

    5本のビスで止まっているので、ドライバーで外します。

    板を外すと、排水管が露出しました。

    排水管のパーツは3つに別れていて、それぞれがナットで固定されています。

    これを分解していきます。
    (後で組み立てられるように、写真を撮っておきましょう。)

    排水管にはプラスチック製と鉄製の物があり、分解出来るのはプラスチック製のみとなります。

    パイプを下から順に外していきます。

    ナットを緩めると外れます。
    (素手で回せます。)

    そこから上に引き抜くと、まず下のパーツが外れます。

    汚れの状態はこんな感じです。

    15年分の汚れが固まっています。

    次は中央にあるL字のパイプを外します。

    同じようにナットを緩めると外れます。

    こちらもすごい汚れです。
    水の流れも悪くなるわけです。

    最後に、シンク下にある排水口のナットを緩めます。

    こちらはシンクの上から引き上げると取り外せます。

    これで取り外せるパーツは全て取り外しました!

    お掃除方法。

    分解した3つのパーツを外に持っていきます。

    水洗いで落とせるだけ汚れを落としていきます。
    水圧は強めの方が良いです。

    すると、水洗いだけで詰まりは解消されました!

    詰まりはこれで解消されましたが、
    まだ残っている汚れを落とすために、塩素系漂白剤を使います。

    使う物はキッチンハイター」です。

    排水管の中は雑菌だらけなので、除菌も出来て一石二鳥です。

    まず、片側を二重のラップで包み、輪ゴムも2個使ってしっかり止めます。

    5倍に薄めたキッチンハイター」を中にギリギリまで入れます。

    普段は10倍に薄めるのですが、今回は汚れがひどかったので5倍にしました。

    そうしたら、もう片方も同じようにラップ輪ゴムで止めます。

    残り2つのパーツも同様に行います。

    さらに、床下に続いている排水管にも5倍に薄めたキッチンハイター」を流します。

    この状態で1時間ほど放置します。

    1時間後。

    1時間経ったら、再び外へ移動し、水でよく洗い流します。

    すると、汚れが全て落ちてこんなにピカピカになりました!

    後は、雑巾でよく拭いて、元通りに組み立てるだけです。

    最後に水漏れがないかチェックをしたら、お掃除終了です!

    終わりに。

    ずっと気になっていたキッチンの排水管を、ようやく掃除出来ました!

    洗面台の排水管と比べると、汚れは比較にならないほど凄かったです。

    排水管は、詰まった時に水道屋さんが修理出来るように、
    分解出来るように作られているみたいですね。

    なので、仕組みさえ分かれば、素人でも簡単に掃除することが出来ます。
    万が一詰まってしまっても、自分で対処も出来ます!

    排水管をキレイにしたら、排水口を定期的に掃除してキレイを保ちましょう!

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
    ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
    参考になれば幸いです。

    ランキング参加中!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次