【洗濯槽洗浄】酸素系より塩素系漂白剤のほうがオススメの理由。

  • URLをコピーしました!

塩素系漂白剤で「洗濯槽」を洗浄しました。

これまでは酸素系を使っていたのですが、
梅雨時はカビが気になるので、殺菌力の高い塩素系を選びました。

そうしたら、塩素系のほうが優れていることが分かりました!

今回は、洗浄手順とその理由をご紹介します!

目次

はじめに。

我が家の洗濯機は、パナソニックの「タテ型の全自動洗濯機」です。

他メーカードラム式をお使いの方には、当てはまらない部分もあるかもしれませんが、
掃除方法だけでも参考にして下さい。

洗たく槽カビキラー。

今回使う物は、「洗たく槽カビキラー(塩素系)」です。

洗浄手順。

酸素系の時は手動で行いましたが、塩素系を使う時は「槽洗浄コース」を使用します。

糸くずフィルターを取り外す。

まず、糸くずフィルターを取り外します。

取り付けたままでも良いのですが、糸くずフィルターにゴミがつくのが嫌なので、
私は外して行っています。

槽洗浄コースを選択する。

「槽洗浄」コースを選択して、スタートを押します。

「洗たく槽カビキラー」を投入。

水が貯まり、ピー!という音がしたら、
フタのロックが解除されるので、「洗たく槽カビキラー」を全量入れます。

後はフタをすれば、全て自動でやってくれます。

「槽洗浄」コースにかかる時間は、メーカーや機種によって違いますが、
出来れば半日は浸けておきたいです。

2、3時間など、短い時間で終わる場合は手動で行ったほうが良いかもしれません。

パナソニックは、終わるまでに10時間ぐらいかかります。

糸くずフィルターの除菌。

その間に糸くずフィルターを除菌します。

下にラップを敷いて、糸くずフィルダーを置きます。

「カビハイター」を全体にスプレーします。

上からラップをして密閉します。

この状態で30分ほど放置します。

30分経ったら、水でよく洗い流します。

乾拭きをして、

風通しの良い所で、自然乾燥させます。

10時間後。

槽洗浄が終わったら、洗濯槽の中を乾拭きします。

ゴミが残っていたら、取り除きます。

洗剤ケースも乾拭きをして、風通しの良い所で自然乾燥させます。

これで塩素系を使った洗濯槽の洗浄は終了です!

「洗たく槽カビキラー」の処分方法。

「洗たく槽カビキラー」は塩素系なので、しっかり中身を洗って処分します。

【まぜるな危険】安心安全な処分方法をご紹介します! 

塩素系と酸素系の違い。

塩素系と酸素系の違いは、洗浄中の様子を見ると分かります。

塩素系は、酸素系のように汚れが浮いてくることはあまりありません。

酸素系は、酸素の働きで汚れを浮かすことでカビを落としているのですが、
塩素系は、カビやその原因菌を分解するので、汚れはあまり浮いて来ないのです。

汚れに対するアプローチが全く異なるので、
「汚れがどのぐらい浮いて来るか」で判断するのは間違いなのです。

終わりに。

酸素系と違って、まったく手間がかからないので楽でした。
お湯でやる必要もないですし、浮いてきた汚れを取り除く作業もありません。

しかも、除菌力は塩素系のほうが上です。

これらの理由から、
酸素系と塩素系の両方を使ってみた感想は、塩素系のほうがおすすめです!

洗たく槽カビキラー(塩素系)

 品名:洗たく槽カビキラー(塩素系)
 用途:全自動洗濯機、乾燥機能付き全自動洗濯機、ドラム式洗濯機、二槽式洗濯機の洗濯槽の洗浄(ステンレス槽/プラスチック槽両用)
 成分:水(溶剤)、次亜塩素酸塩(酸化剤)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤)、アルキルスルホン酸ナトリウム(界面活性剤)、アルキルアミンオキシド(界面活性剤)、アルキル硫酸エステルナトリウム(界面活性剤)、けい酸塩(防錆剤)
 液性:アルカリ性
 正味量:550g
 使用量の目安:9kgサイズまでの洗濯機:1袋(550g全量)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次