キッチンのシャワーヘッドが目詰まり!分解して掃除する手順を詳しく紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

キッチンのシャワーの出方がおかしくなる事ってありませんか?
真っ直ぐに出ない、水が分かれてしまう、変な方向に飛ぶ、など。

実は、これ中のフィルターに汚れが詰まっているのが原因です。

お風呂のシャワーも同じで、汚れで穴が塞がってしまうと変な方向に出たりします。

そのため、シャワーがついている水栓は、先端を取り外してお手入れが出来るようになっています。

今回は、キッチンのシャワーヘッドを分解掃除したので、その手順をご紹介します!

目次

はじめに

我が家のシャワーヘッドの品番は、TOTOの「台所用シングルレバー混合水栓 TKGG32EB型」です。

分解方法は取扱説明書に記載されている

実は、シャワーヘッドのお手入れ方法は、取扱説明書に丁寧に書いてあります。

取扱説明書が見つからない場合は、水栓の品番で検索すると出て来ます。
品番は、水栓の根本にシールで貼られています。

シャワーヘッド本体にも外し方が書かれていました。

これを参考に分解していきます。

シャワーヘッドの分解

このフックをマイナスドライバーなどで上に引き抜きます。

後は手前に引っ張ればシャワーヘッドが外れます。

ホースの中には、フィルターがあります。

汚れがびっしりついていたので、水洗いしておきました。

続いて外したシャワーヘッドを分解していきます。

バターナイフなどを両方の溝に引っ掛けてに回します。

私は100均で買ったアイスクリームのスプーンを使用しました。

散水板が外れます。

分解したパーツがこちらです。

汚れ落とし

詰まりやすい箇所は、分解した後のシャワーヘッドと、

散水板と呼ばれるパーツです。

この2箇所を歯ブラシで掃除をするだけで水の出方は正常に戻ります。

ただ、全体的に水垢が酷いので、そちらも落としていきます。

まず台所用の「中性洗剤」で表面の汚れを落とします。

この時「アルカリ性の洗剤」を使わないように注意して下さい。
水垢は、強めのアルカリ条件(ph値10以上)で結晶化・硬化が進む性質があります。
そのため、アルカリ洗剤を使ってしまうと、水垢がさらに頑固になってしまいます。

『超人たわしZ』で軽く磨きます。

【使用レビュー】「超人たわしZ」は傷つけずに磨くのに最適なスポンジだった!

洗い終わったら、水道水でよく洗い流します。

次に、「酸性洗浄剤」を使って水垢を柔らかくしていきます。

こちらの商品は廃盤になってしまいました。現在はさらに扱いやすい物が販売されていて、今は『シンク職人』か『トイレ職人』を使っています。どちらも酸焼けのリスクが少ないため、金属の水垢落としにはかなりおすすめです。使い方はこの後紹介している手順とほぼ同じですが、異なる部分は追記しています。

技職人魂シリーズ
¥608 (2026/01/31 19:35時点 | Amazon調べ)
技職人魂シリーズ
¥945 (2026/01/31 19:35時点 | Amazon調べ)

「酸性洗浄剤」を塗布していきます。(ゴム手袋必須です。)

塗布したら少し放置します。

放置時間は洗浄剤によって異なります。

液体にとろみがって「粘度のある物」は、浸透するまでに時間がかかるので30分~1時間。
水のようにサラサラしていて「粘度のない物」はすぐに浸透するので、数分です。
ただ、長時間の放置は酸焼けの原因にもなるので、使用する洗浄剤の取扱説明書も併せて参考にして下さい。

今回使用した洗浄剤は粘度があったため、2時間近く放置しました。
(シンク職人の場合は5分、トイレ職人の場合は30分放置しています。)

そうしたら、『お掃除スティック』を使って、柔らかくなった水垢を削っていきます。

洗浄剤を足しながら削っていきます。

シンク職人で行う場合、微粒子研磨剤が配合されているので、削るよりも撫で洗いの方が効果的です。

細かい部分には歯ブラシも効果的です。

汚れが落ちたら、水道水でよく洗い流します。

洗い流す時は、必ず冷水で行います。お湯で洗い流すと、洗浄剤のpH値が一気に上がって素材が酸焼けする事があります。

拭き上げて少し乾かします。

水垢は濡れている時は見えないので、乾くと僅かに残っている水垢が姿を現す時があります。これはお掃除スティックだけで削り落とせましたが、ダメだった場合はまた洗浄剤をつけて磨きます。

今回のお掃除の結果がこちら。

溝もキレイになりました。

スイッチの隙間もキレイになったので、切り替えがスムーズになりました。

散水板もバッチリです。

お掃除が終わったら、逆の手順で組み立てて、

ホースに取り付ければ終了です!

最後に水の出方を確認します。

お掃除前と比べて、明らかにスムーズに出るようになりました!

ビフォー&アフター

ビフォー&アフターです。

終わりに

キッチンのシャワーヘッドは、位置的に汚れているかどうか気付きにくい箇所です。

カビだけだったら簡単に落ちるのですが、水垢はそうも行きません。
さらに、カルシウム系の水垢に効果的な「塩酸」も使えないので、長期戦になってしまいます。

事前に時間を確保してから挑むのをおすすめします。

また、外すのが面倒な場合は、吐水口を歯ブラシで磨くだけでも効果がありますよ!

今回使用した道具

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

この記事が役に立ったら、クリックで応援していただけると嬉しいです。

掃除・片付けランキング

掃除が少しでも楽しくなるように。
人気ブログランキング参加中です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次