キッチンのシャワーヘッドを分解して目詰まりを解消する方法。

  • URLをコピーしました!

キッチンの水栓で、水の出方がおかしくなる事ってありませんか?

真っ直ぐに出ない、水が分かれてしまう、変な方向に飛ぶ、など。

実はこれ、中のフィルターに汚れが詰まっているのが原因です。

お風呂のシャワーも同じで、汚れで穴が塞がってしまうと、変な方向に出たりします。

そのため、シャワーがついている水栓は、
先端を取り外してお手入れが出来るようになっています。

今回は、キッチンのシャワーヘッドを分解掃除したので、その手順をご紹介します!

目次

はじめに。

我が家のシャワーヘッドの品番は、
TOTOの「台所用シングルレバー混合水栓 TKGG32EB型」です。

取扱説明書を確認する。

実は、シャワーヘッドのお手入れ方法は、取扱説明書に丁寧に書いてあります。

取扱説明書が見つからない場合は、水栓の品番で検索すると出て来ます。
品番は、水栓の根本にシールで貼られています。

シャワーヘッド本体にも外し方が書かれていました。

これを参考に分解していきます。

シャワーヘッドの分解。

このフックをマイナスドライバーなどで上に引き抜きます。

後は手前に引っ張ればシャワーヘッドが外れます。

ホースの中には、フィルターがあります。

汚れがびっしりついていたので、水洗いしておきました。

続いて外したシャワーヘッドを分解していきます。

バターナイフなどを両方の溝に引っ掛けてに回します。

私は100均で買ったアイスクリームのスプーンを使用しました。

散水板が外れます。

分解したパーツがこちらです。

お掃除開始。

詰まりやすい箇所は、分解した後のシャワーヘッドと、

散水板と呼ばれるパーツです。

この2箇所を歯ブラシで掃除をするだけで水の出方は正常に戻ります。

ただ、全体的に水垢が酷いので、そちらも落としていきます。

水垢落とし。

まず、「アルカリ性の洗剤」で皮脂汚れや油を落とします。

今回は家にあった「JOYの泡スプレー」を使用しました。

使っているのは、「超人たわしZ」です。

「超人たわしZ」は傷つけずに磨くのに最適なスポンジだった。

水垢落としの鉄則として、まずは表面にある「皮脂汚れ」や「油」を落とします。
ついている汚れを「水垢だけ」の状態にするイメージです。
これをやるかどうかで、水垢の落ちがまったく変わってくるので、大切な工程です。

洗い終わったら、水道水でよく洗い流します。

次に、「酸性洗浄剤」を使って水垢を柔らかくしていきます。

このシャワーヘッドはメッキなので、「塩酸」(サンポールなど)は使えません。
金属への腐食性を持っているからです。
なので、「塩酸」が配合されている洗浄剤は避けて下さい。

この洗浄剤の主成分は「リン酸」「スルファミン酸」です。

残念ながらこちらの商品は廃盤となってしまいました。
「水垢つるりん」という洗浄剤がこれと似ているので、そちらをお試し下さい。

「酸性洗浄剤」を塗布していきます。

塗布したら、1時間以上放置します。

放置時間は洗浄剤によって異なります。

私は、液体にとろみがって「粘度のある物」は、浸透するまでに時間がかかるので30分~1時間。
水のようにサラサラしていて「粘度のない物」はすぐに浸透するので、数分です。
ただ、長時間の放置は酸焼けの原因にもなるので、使用する洗浄剤の取扱説明書も併せて参考にして下さい。

2時間後。

今回は2時間ほど放置しました。

そうしたら、「お掃除スティック」を使って、柔らかくなった水垢を削っていきます。

洗浄剤を足しながら削っていきます。

細かい部分には歯ブラシも効果的です。

汚れが落ちたら、水道水でよく洗い流します。

洗い流す時は、必ず冷水か常温で行います。お湯で洗い流すと、洗浄剤のPh値が一気に上がって素材が酸焼けする事があります。

拭き上げて少し乾かします。

水垢は濡れている時は見えないので、乾くと僅かに残っている水垢が姿を現す時があります。

これはお掃除スティックだけで削り落とせました。

お掃除終了。

今回のお掃除の結果がこちら。

溝もキレイになりました。

スイッチの隙間もキレイになったので、切り替えがスムーズになりました。

散水板もバッチリです。

ビフォー&アフター。

ビフォー&アフターです。

組み立て。

お掃除が終わったら、逆の手順で組み立てて、

ホースに取り付ければ終了です!

最後に、水の出方を確認します。

お掃除前と比べて、明らかにスムーズに出るようになりました!

問題がなければ、これで終了です!

終わりに。

キッチンのシャワーヘッドは、位置的に汚れているかどうか気付きにくい箇所です。

カビだけだったら擦れば簡単に落ちるのですが、水垢はそうも行きません。
さらに、水垢に効果的な「塩酸」も使えないので、長期戦になってしまいます。

事前に時間を確保してから挑むのをおすすめします。

また、外すのが面倒な方は、吐水口を歯ブラシで磨くだけでも効果がありますよ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次