【浴室】手すりなどについた白いカリカリの落とし方。

  • URLをコピーしました!

お風呂の手すりやシャワーフックに、白くてカリカリした汚れはありませんか?

その正体は水垢です。

水垢にも色々ありますが、
そのほとんどはカルシウムが主成分の「カルシウムスケール」だと言われています。

我が家にも、かなり年季の入ったカルシウムスケールがあります。

今回は、そんな水垢を落としたので、その手順をご紹介します!

目次

水垢の状態。

我が家のシャワーフックについている水垢です。

こちらは手すりの根元の部分。

築17年なので、かなり頑固になっています。

水垢には酸性洗浄剤が有効ですが、
中でも効果的な成分が「塩酸」「スルファミン酸」です。

なので、これらが主成分の酸性洗浄剤を使います。

 水垢落とし開始。

「塩酸」は強力なので、必ずゴム手袋をします。

また、本記事で使用している洗浄剤は廃盤になってしまったので、
手頃な「サンポール」がおすすめです。

酸性洗浄剤を希釈する。

「塩酸」は強力なので、2〜3倍に薄めても十分に効果があります。

また、「塩酸」は金属を腐食させてしまうので、
水栓などの金属についてしまった場合は、すぐに水で洗い流します。

ハケで塗布する。

希釈した酸性洗浄剤を、ハケで塗布していきます。

塗り終えたら、15~30分ほど放置します。

歯ブラシで擦る。

放置することで水垢が柔らかくなるので、そこを歯ブラシで擦っていきます。

この時、塗布した洗浄剤が飛んで来ることがあるので、
顔を近づけすぎないように注意して下さい。

「おそうじスティック」で削り取る。

歯ブラシで取りきれない水垢は、「おそうじスティック」「プラスチックのヘラで削り取ります。

これを水垢が落ちるまで繰り返します。

シャワーフックを取り外す。

シャワーフックは取り外せたので、
外してから、同じ工程で水垢を落としていきます。

水でよく洗い流す。

水垢を全て落とせたら、シャワーでよく洗い流します。

拭き上げる。

マイクロファイバークロスで拭き上げます。

これで、作業は終了です!

水垢落とし終了。

今回のお掃除の結果がこちらです!

びっしりついていた水垢がキレイに落ちました!

ビフォー&アフター。

ビフォー&アフターです。

終わりに。

水垢は、濡れている状態だと見えないので、
後から見るとまだ少し残っていることがあります。

そういう時でも、同じ工程繰り返せば、完全に落とす事が出来ます!
根気です!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次