換気扇のフタに生えた黒カビを「バスマジックリン」で落とす方法。

  • URLをコピーしました!

カビにはカビ取り剤が有効です。

しかし、「塩素のニオイが苦手」という方も多いと思います。
私も得意なわけではありません。

今回は、そんな方に向けて「バスマジックリン」でも退治出来るカビをご紹介します!

目次

はじめに。

カビには、頑固なカビそうでないカビがあります。
例えば、お風呂の天井や壁など、
硬いプラスチック素材に発生したカビは、拭くだけで簡単に落ちます。

反対に、コーキングやパッキンなど、
柔らかい素材に発生したカビは、根を張るので簡単には落ちません。

今回落とすカビは前者になります。

拭くだけで落ちるのに、何故洗剤を使うのかというと、
カビが発生する箇所には、必ずカビの栄養源が潜んでいるからです。

カビは常に空気中に存在しています。
そこから栄養源を見つけて成長するので、栄養源を取り除かない限り、またすぐにカビが生えてしまいます。

換気扇の黒カビ。

今回落とす黒カビは、換気扇のフタです。

我が家の換気扇は、フタが2箇所の針金で固定されているので、

摘んで下に引っ張ると外れます。

フタを外してみると、黒カビがポツポツと生えていました。

近くで見るとこんな感じです。

このぐらいなら、水洗いだけでほぼ落とすことが出来ます。

しかし、冒頭でも書いた通り、カビの発生している箇所にはカビの栄養源が潜んでいます。
その栄養源をお掃除するのが今回の目的です。

カビの栄養源を退治する。

今回使う「バスマジックリン」です。

液性は「中性」で、少量の「除菌剤」が配合されている、ごく一般的なバスクリーナーです。

カビの栄養源は、皮脂汚れ石鹸カスなどです。
「原因菌」と呼んだりもします。
バスクリーナーは、これらを落とすことが出来るので、カビ予防になるのです。

フタの両面にスプレーします。

バスマジックリンでは、黒い色素を脱色させることが出来ないので、
ブラシ洗いをして黒カビを落とします。

これで目に見える黒カビは全て落ちました。

ついでに換気扇の中も掃除しておきます。

中性洗剤の良い所は、どんな場所にも使えることです。
素材に対して悪さをしないので、換気扇の中にも安心して使用することが出来ます。

黒カビが落ちたら、シャワーでしっかり流します。

拭き上げた状態がこちら。

近くで見ても黒カビは残っていません。

さらに、バスマジックリンでカビの栄養源も落としてあるので、
すぐにカビが生えてくることもありません。

風通しの良い所でしっかり乾かしてからセットすれば終了です!

換気扇の中は、水拭き乾拭きで拭き上げます。

シャワーなどで直線洗うと故障の原因になります。

終わりに。

今回は、バスマジックリンでカビを退治してみました。

この程度のカビなら、バスクリーナーで予防まで出来ます。
バスマジックリンでなくとも、「除菌剤」が配合されているバスクリーナーならなんでもOKです。

普段のお掃除ついでに行えるのもポイントで、
わざわざカビ取り剤を用意する手間も省いています。

また、普段からカビの生えやすい箇所(コーキングなど)も意識して洗っておくと、
カビの栄養源を落とすことが出来るので、カビが生えにくくなります。

一般的なバスクリーナーでも、
ちゃんと使ってあげればカビ予防が出来るというお話でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうござました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次