【トイレ】便座の隙間汚れは「塩酸」で落とす!

  • URLをコピーしました!

便座の隙間の汚れにお困りではないですか?

久々にトイレ掃除をした所、便座の隙間に尿石が出来ていました。

尿石は、カルシウム系の水垢と同じ「カルシウムスケール」なので、硬くてとても頑固です。
爪楊枝や歯ブラシではビクともしません。

今回は、そんな尿石を落とすのにピッタリな商品と手順をご紹介します!

目次

隙間汚れ。

便座の隙間にある汚れがこちらです。

丁度座った時に正面に来る位置です。

男性が座ってトイレをする時は、ここに尿石が付きやすいです。

「トイレ尿石落としジェル」

今回使う物は、「トイレ尿石落としジェル」です。

当ブログでも何度か使用していますが、
本来の用途であるトイレ掃除に使うのは今回が初めてです。

主成分は塩酸(9.9%)で、サンポールの9.5%を上回ります。

さらに、「スルファミン酸」「蟻酸」合計3種類の酸が配合されており、
業務用レベルの酸性洗浄剤となっています。

しかし、この商品を選んだ理由は洗浄力だけではありません。

かなり粘度の高いジェルで出てくるので、垂れることがまずないからです。
これがとっても使い勝手が良いのです。

尿石落とし。

折りたたんだトイレットペーパーに「尿石落としジェル」を出して、

隙間に塗り込んでいきます。

汚れの酷い箇所は直接塗り込みます。

本体はチューブ状になっているので、直接塗りやすい形状になっています。

よく見たら外側の隙間も少し汚れていたので、塗っておきました。

この状態で30分ほど放置します。

30分後。

柔らかくなった尿石を、歯ブラシ等で擦ります。

汚れが落ちきらなかったら、もう一度塗る→放置→擦る、を繰り返します。

汚れが落ちたのを確認したら、トイレットペーパー等で拭き取ります。

そして、水拭きでしっかりとジェルを拭き取ります。

ジェル状の洗浄剤は拭き残りやすく、少しでも残っていると変色や故障のリスクに繋がるので、しっかり拭き取ります。

素手で触って、ジェルの感触がなくなれば終了です!

掃除後の隙間がこちら。

キレイになりました!

ビフォー&アフター。

ビフォー&アフターです。

終わりに。

今回は、便座の隙間に出来た尿石を落としました。

本記事では素手で行っていますが、
直接肌に触れるとヒリヒリするほど洗浄力の高いものなので、ゴム手袋推奨です。

また、尿石だけでなく、水垢にも効果的です!

粘度が高いので、壁面の水垢落としにもピッタリです。
【浴室】ドア下のカリカリは「塩酸」と「根気」で落とす! 

最後まで読んで頂き、ありがとうござました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次