【手順解説】素人でも出来る本格エアコンクリーニング。

  • URLをコピーしました!

エアコンの分解掃除に挑戦しました!

長くなったので、分解編と洗浄編の2回に分けています。

今回は、後半の洗浄編です。

分解の詳細は前半の
お掃除機能付きエアコンを分解したら修理する羽目になりました。

をご覧ください。

目次

はじめに。

本記事で洗浄しているエアコンは、パナソニック「CS-403CXR2-W」です。
約5年間使用して初めての洗浄になります。

また、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

用意するもの。

洗浄に必要な道具は、以下の3点です。

蓄圧式噴霧器

高圧洗浄機は高いので、これで行いました。
手動で圧力をかけるという物です。
4リットルまで入ります。
強めの霧吹きといった感じで、水圧はそこまで強くありません。

アルミフィンクリーナー

アルミに使える、アルカリ性のエアコンクリーナーです。
pH値13.0以上の強アルカリ性なので、ゴム手袋必須です。

エアコン洗浄カバー

ポリ袋で自作することも出来ますが、厚みが全然違いました。
丈夫で破ける心配がないので、専用のものがおすすめです。

その他、マイクロファイバークロス、ゴム手袋、マスク、バケツ、脚立など。

パーツ類の洗浄。

まずは、取り外したパーツから洗浄していきます。

前面パネルなどは、マイクロファイバークロス水拭きをしました。

カビだらけだった「上下ルーバー」は、バスクリーナーで水洗いをして、
ベランダで乾かしておきました。

下準備。

本体を洗浄する前に、しっかりと養生をします。

養生をする。

サービスマンの方に本体カバーを外して頂いた状態です。

まず、左右のケーブルポリ袋で包みます。

そうしたら、上に上げて、テープで固定します。

さらに上から45リットルのポリ袋で念入りに養生します。

念のためにエアコンの下側も養生したら、養生完了です!

養生だけでも結構時間がかかったので、前日に行っておくと楽だと思います。

また、テープと袋が一体になっている「マスカー」で行えば、もっと楽に出来ると思います。

洗浄カバーを被せる。

養生が終わったら、「エアコン洗浄カバー」を被せます。

下側に隙間が出来るので、テープで固定します。

洗浄液は下に流れて来るようになっているので、4リットル以上入るバケツを置いておきます。

床も濡れるので、新聞紙などを敷いておきましょう。

上もテープで止めたら、準備完了です!

噴霧器に水を入れる。

「蓄圧式噴霧器」に水を入れます。

入れる量は、3リットルと4リットルの目盛りの間ぐらいです。

「アルミフィンクリーナー」200cc加えます。

「アルミフィンクリーナー」を入れると発熱するので、必ず水を先に入れてから加えます。

そうしたら、上下に動かして、圧力をかけます。

大体10数回で下がらなくなりました。

1リットル分を噴射した辺りで勢いが弱くなって来るので、
そうしたらまた圧力をかけ直します。

4リットル分を噴射し終えるまでに、3回ほど圧力をかけ直しました。

洗浄開始。

洗浄すすぎを、それぞれ2回ずつ行います。

4リットルの水が入った噴霧器を左肩にかけて行うので、結構な労力でした。

また、汚れを吸い込まないようにマスクをして行いました。

1回目。

アルミフィンドレンパンに向かって噴射します。

ドレンパンは、噴霧器の先端で回しながら、細部まで洗浄します。

また、ノズルを伝って洗浄液が垂れて来たので、持ち手には雑巾を持って行いました。

20分ほどで噴射終了。

1回目の結果がこちら。

真っ黒です。

うちは一戸建てなので、ベランダに流しました。

2回目。

2回目の洗浄をしていきます。

手順は1回目と同じです。

2回目の結果がこちら。

まだ真っ黒ですが、1回目よりは少し薄くなっています。

3回目。

今度はすすぎが目的なので、「アルミフィンクリーナー」は入れずに、水だけで行います。

3回目の結果がこちら。

大分透明に近づいて来ました!

4回目。

そして最後の4回目です。

3回目と同様、噴射するのは水のみです。

4回目の結果がこちら。

半分ほど噴射した辺りから、もう透明な水しか出て来なくなったので、途中で終了しました!

これで洗浄作業は終了です!

周辺の汚れを拭き取る。

養生を外して、周辺の汚れを拭き取ります。

細かい部分には綿棒を使いました。

ビフォー&アフター。

ビフォー&アフターです。

分かりにくいですが、アップで見ると、カビやホコリがキレイになっていました!

運転をして乾かす。

最後に運転をして乾燥させる必要があるのですが、
パーツが故障していて、電源が入らない状態だったことをうっかりしていました。

翌日にサービスマンの方が来てくれるまで待ちます。

翌日、手際よく1時間ほどで組み立ててくれました。

あまりの手際の良さにびっくりしました。

その後、前面パネルフィルターを取り外し、
「エアコン洗浄カバー」を再度取りつけて、2時間ほど運転をして内部を乾かしました。

これで全ての作業が終了しました!

かかった時間は、5時間ほどでした。

エアコンはスタンダードタイプがおすすめ。

私は、お掃除機能付きエアコンには否定的な立場です。

どれだけメーカーがお手入れ不要を謳っていても、
2023年現在では、カビの生えない機種は存在しないからです。
(凍結洗浄。)

本体価格もクリーニング料金も高くつきますし、
「お掃除機能付きにして良かった」と思った事は一度もありません。

次に買い換える時は、スタンダードタイプにします。

終わりに。

結局、修理代で業者に頼むのと変わらない結果になってしまいましたが、
いい経験になりました。

肝心の洗浄の効果ですが、明らかに風量が違いました!
エアコンを洗浄すると、「効きが良くなる」と聞いていましたが、まさにその通りでした。
出てくる風もキレイなので、その点も安心です。

スタンダードタイプに買い替えたら、またリベンジしたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次