「なまはげ お風呂用」は業務用レベルの洗浄力だった。

  • URLをコピーしました!

私にはずっと気になっているバスクリーナーがありました。

それは「なまはげ お風呂用」です。

あの「茂木和哉」で有名な、茂木さん自信作のバスクリーナーです。

一般的なバスクリーナーとはどこが違うのか?
実際に使ってみたので、本音でレビューします!

目次

「なまはげ お風呂用」とは?

「なまはげ お風呂用」は、「水垢」に特化した希少なバスクリーナーです。

業務用の洗浄剤によく使われる「リン酸」が8.5%配合されており、
「クエン酸」も5%配合されている、酸性タイプのバスクリーナーです。

「界面活性剤」も配合されているため、「皮脂汚れ」にも対応しています。

そして、「なまはげ お風呂用」は、毎回使う必要はありません。
水垢は育つまでに時間がかかるため、週に一回使うだけでピカピカなお風呂をキープ出来ます!

実際に使ってみた。

「なまはげ お風呂用」を使って掃除していきます。

素手で使うと手が荒れるので、ゴム手袋必須です。

まず、全体にスプレーします。

泡は広範囲に出ます!
泡立ちも良く、好感触です。

弾力のある泡が出てくるので、少量でも塗り拡げられます。

ちなみに、擦りながら塗り拡げると効果的です。

一通り塗り拡げたら、15分ほど放置します。

少し放置をする事で、洗浄剤が汚れに浸透して落ちやすくなります。
余裕があれば、放置をした後にもう一度洗うと、さらに汚れが落ちます。

洗い終わったら、シャワーでよく洗い流します。

この時、泡切れが良いことにも驚きました。

一般的なバスクリーナーは、泡立ちが良いと泡切れが悪かったり、
泡切れが良いと泡立ちが悪かったりしますが、「なまはげ お風呂用」はそこを両立しています。

全体を乾拭きして終了しました。

実用レビュー。

実際に使ってみて、良かった点と、イマイチだった点を書き出してみます。

良かった点。

 泡立ちと泡切れが良い。
 泡に弾力がある。
 無香料。
 確かな洗浄力。

泡立ちが良いので、一度に使う量が少なくて済みます。
泡切れも良いので、節水に繋がります。
その泡にも弾力があるので、塗り拡げるのも楽でした。

肝心の洗浄力ですが、鏡にあった軽い水垢が落ちていたり、
水栓(カラン)がいつもよりピカピカになっていたので、
水垢に効果があるのは間違いありません。

イマイチだった点。

 値段が高い。
 ゴム手袋必須。
 ガチガチの水垢には効果がない。

値段は、320mlで約900円です。

一般的なバスクリーナーの約4倍です。
使用頻度は週に一回と考えればコスパは悪くないですが、最初に買う時は躊躇していまいます。

また、洗浄力の高さから、素手で使うと手が荒れてしまいました。
普段は素手で洗っているので、ゴム手袋をしなければいけないのは少し面倒です。

そして、ガチガチに固まった水垢には効果がありませんでした。

年季の入った水垢は、素材と一体化していることが多いため、
洗浄剤自体が汚れに浸透していかないのです。

そういった水垢は物理的に削る必要があるので、
クレンザーである「茂木和哉 キッチン用」などの方が効果的です。

お勧めの使い方。

では、どういう使い方がオススメかと言うと、

「水垢予防」です。

水垢は、放置すればするほど、落とすのが難しくなっていきます。
やがて素材と一体化してしまうので、洗剤では落とせなくなってしまうのです。

そんな水垢を、「週に一回使うだけで予防出来る」と考えたら、
素晴らしい商品だと思いました。

実際に私は「予防」をメインに使っていて、もう6本リピートしています。

「なまはげ お風呂用」で洗った日は、明らかにバスタブの触り心地が違うのですよね。
キュッキュしていてとても気持ち良いのです。

ガチガチな水垢は落とせない。
しかし、水垢がガチガチになるのは防げる。

ピカピカなお風呂をキープされたい方にはおすすめです!

(追記)コーティングをされている方は注意。

浴室をコーティングされている方は、
購入前にコーティング剤の販売会社に問い合わせたほうが良いです。

「なまはげ お風呂用」は、液性が「酸性」なので、
コーティングによっては皮膜に影響が出てしまうことがあります。

実際に、私は「バスブライト・プロ」というコーティング剤を使用したのですが、
その後に「なまはげ お風呂用」を使用したら、撥水効果が落ちてしまいました。

コーティングの販売会社へ問い合わせた所、「酸性は皮膜に影響が出る」とのことでした。

浴室コーティングには「バスブライト・プロ」がおすすめ!

なまはげ 茂木和哉 お風呂用

 液性:酸性
 成分:リン酸(8.5%)、クエン酸(5%)、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)
 内容量:320ml
 用途:浴室・浴槽の洗浄
 使えないもの:大理石

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次