硬水地域のトイレにつく黒い筋状の水垢の落とし方。

  • URLをコピーしました!

我が家のトイレには、どうやっても落ちない黒筋がありました。
表面を触るとザラザラしているので、水垢だとは思います。

しかし、プロの方に相談したりと、試せるだけのことは試しましたが、
何をしてもビクともしませんでした。

洗浄剤で落ちないとなると、物理的に削り落とすしかありません。

トイレは陶器です。
陶器であるなら磨き直すことが出来るはずです。

そう思い、トライした所、
見事に超頑固な黒筋を落とし、トイレを蘇らせることに成功しました!

今回はその手順をご紹介します!

目次

はじめに。

そのトイレがこちらです。

全体的に黒ずんでいて、奥には超頑固な黒筋があります。

うちの地域の水質は、中硬水です。
地下水を使用しているので、このような特殊な水垢が付きやすいそうです。

試したこと。

まず、手持ちの「スポンジ研磨剤」を使って磨いてみました。

しかし、最も荒い「ミディアム(120番相当)」でも、完全に落とすことは出来ませんでした。

洗面台の頑固な水垢をも落とした代物なのですが。
洗面台を「スポンジ研磨剤」で磨いたらツルツルになった!

ただ、薄くはなったので、方向性は合っていたと思います。

救世主「スーパーがんこ」

その後、120番よりも荒くて良さそうなものを探した所、
ようやく見つけたのが、3Mの「スーパーがんこ」です。

効果があったのは、「ケレン用」でした。

使いやすいように、カッターで半分にカットしています。

水で濡らしながら少し磨いた所、超頑固だった黒筋が落ちていきました!

これで、ようやくトイレの研磨をスタート出来ます!

トイレの研磨スタート!

Step1. 「トイレクイックル」で簡単に掃除する。

まず、簡単にトイレ掃除を済ませておきます。

私は「トイレクイックル」を使用しました。

Step2. 「スーパーがんこ」と「サンポール」で削り取る。

「スーパーがんこ」を使って、黒筋を落としていきます。

乾いた状態で使用すると、深い傷がつく恐れがあるので、
必ず水で濡らしながら使用します。

側面や角を使って擦ると、より効果的でした。

写真では素手でやっていますが、
終わった後に皮膚がボロボロになったので、ゴム手袋必須です。 

途中からは「サンポール」も併用しました。

サンポールを併用すると、洗剤の力も借りつつ、潤滑油にもなるので、
最初から併用することをおすすめします。

15分ほど磨いた結果がこちらです!

超頑固だった黒筋が落ちました!

便器全体を触ってみると、ツルツルしていて、陶器本来の質感が蘇った感じです。

これで見た目はキレイになったのですが、
便器の表面には目に見えない傷がたくさんついています。

このままだと、すぐに汚れが付着してしまうので、
次からはその傷を消していく工程になります。

Step3. 「スポンジ研磨剤」で傷を小さくする。

5種類の「スポンジ研磨剤」を使って、スーパーがんこの傷を少しずつ小さくしていきます。

「スーパーがんこ」が60番相当だったので、120番相当の「ミディアム」から使用します。

こちらも濡らしながら使用します。

使いやすいように、1/4にカットしています。

5分ほど全体を磨いたら終了。

次は、240番相当の「ファイン」ですが、番手を変える時は必ず水を流します。

前の番手の粒子が表面に残っているからです。

各番手5分を目安に、1200番相当の「マイクロファイン」まで磨き終えました。

この時点で、大分ツヤが出て来ました。

次からは、電動工具の力を借りて、仕上げの工程に移ります。

Step4. 「ポリッシャー」で磨く。

ここからは「ポリッシャー」を使用します。

パッド台と白パッドのサイズは4インチです。
「エムエフワン」という清掃用品のサイトで購入しました。

使用する研磨剤は「茂木和哉」です。

白パッドに茂木和哉をつけます。

この量ではぜんぜん足らなかったので、この倍は使いました。

ポリッシャーで便器全体を磨いていきます。

ちなみに、ダイヤルは低速の「1」でやりました。

全体を磨き終えたら、1回水で流して、「茂木和哉」を拭き取ります。

使用した白パッドも、一度水で洗います。

Step5. 「コンパウンド」で整える。

最後に「超微粒子コンパウンド」で仕上げます。

要領は茂木和哉の時と同じです。

磨き終えたら、水で流して、コンパウンドを拭き取ります。

これで作業は終了です!

磨き直した結果。

そうして磨いた結果がこちらです!

とても同じトイレとは思えないほど、ツルツルのピカピカに仕上がりました!
コーティング剤も使用していません。

大変な労力でしたが、それに見合った結果が得られました!

よく見ると、右上に少し黒ずみが残っていましたが、

表面を触ってもツルツルしているので、おそらく経年劣化による変色だと思います。

ビフォー&アフター。

ビフォー&アフターです。

このトイレを研磨してから1ヶ月が経ちましたが、
未だに汚れることはなく、写真と同等の輝きを放っています。

つまり、傷を消し、表面を整えることに成功したということです。

初めてだったのですごく嬉しいです!

終わりに。

本記事で使用している「スーパーがんこ」ですが、
これは我が家の汚れが超頑固だったから使用しただけで、
トイレの研磨に推奨する物ではありません。

その次に使用している120番ですら、滅多に使われないほどの粗目です。

基本的に、研磨は最終手段です。
傷のリスクもありますし、時間も労力もかかります。
特に、今回の方法は傷がつくリスクが非常に高いので、お勧めしにくいというのが本音です。
うちの場合は上手くいきましたが、皆さんの家庭でも上手くいくとは限らないので、
真似をされる方は、よく考えてからお試し下さい。

ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。

ランキング参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次