家族から
「ユニクロのデニムレギンスパンツを洗ったら羽に色移りしたのだけど取れる?」
と聞かれました。
それで確認したのがサムネイルの写真です。
羽とは「パルセーター」のことですね。
そこにビッシリと色移りしていました。
今回は、このような色移りの落とし方をご紹介します!
色移りの状態。
パルセーターに色移りした状態がこちらです。
「雨に濡れた」とのことだったので、色移りしやすい状態だったのだと思います。
色移りの落とし方。
これを落とすのに使う物は「カビハイター」です。
その場に留めておく必要があるので、液体よりもスプレータイプのほうが適しています。
「カビハイター」を色移りした箇所にスプレーします。
ちょっとスプレーしすぎました。
そうしたら、蓋を閉めて1時間ほど放置します。
蓋を閉めるのは、塩素のニオイが広がらないようにするためです。
30分後。
30分経ったので様子を見てみます。
しっかりと脱色されていました。
まだ残っているのでもう少し放置します。
1時間後。
1時間後の状態です。
キレイに落ちたかな?泡を流してよく確認します。
バッチリ落ちてました!
そうしたら、洗濯槽をすすぎます。
濯がないと、次洗濯をした時に残っている塩素系漂白剤が衣類についてしまいます。
我が家の洗濯機には「サッと槽すすぎ」モードがあったので、それで行いました。
乾拭きした後の状態がこちら。
無事に色移りを落とせました!
ビフォー&アフター。
ビフォー&アフターです。
終わりに。
このように洗濯機に色移りしてしまった場合は、「塩素系漂白剤」で簡単に落とすことが出来ます。
もちろん「洗濯槽クリーナー」でも落とすことが出来るので、
洗濯槽がカビ臭い場合は、カビと色移りを同時に落とすことも可能です。
【洗濯槽洗浄】酸素系より塩素系漂白剤のほうがオススメの理由。
最後まで読んで頂きありがとうござました!
ご不明な点がございましたら、下記のコメント欄にお願いします。
参考になれば幸いです。
コメント